2007年8月14日 (火)

病理検査?

そうそう、前回は何も言われなかったんだけど、
今回、唐突に、”病理検査の結果が出たのですが、
赤ちゃんに異常はありませんでした”って言われた。
思わず、”はぁ、そうですか”と、気の抜けた返事をしてしまった。
ワタシから、”検査して欲しい”とは言わなかったし、
検査するとも聞いてなかっただけに・・・。

やっぱり、あの、処置後に受付の台の上にあった物体は、
ワタシのベビだったんだ。病理検査用の。
・・・にしても、前回はしなかったのに、どうして今回は?
2度目だからかなー。
まぁ、黙っていてもしてくれたのは、有り難いことだけど。

実は今、不育症に関して色々調べてる。
ホントは、前回の流産後に検査するべきだったのかも知れない。
初回が7年前だったとは言え、2回目だったワケだし。
”続けて”じゃないからなー、って、軽く考えてたのは事実。
でも、今回流産して、それも、全てが心拍確認後の初期流産なので、
やっぱりワタシ側に疾患があるんじゃないか?って思ってる。
それもあって、一度、ちゃんと検査した方が良いかな?って。
勿論、このまま子供を諦めるなら必要ないんだけど。

不育症の人達のブログを色々見て回ってるんだけど、
不妊症&不育症って人には、今のところ出会ってない。
ワタシの場合、ダブルだから、治療費も倍かかってしまう。
妊娠前からの投薬は勿論、
妊娠初期から管理入院が必要だったりするみたいだから。
そうなると、資金的な問題がのしかかってくる。
不育症の検査自体は保険適用で、5、6万で済むみたいだけど、
その後、がね。自然妊娠はできないだろうし・・・。

現実は厳しい。

今のところ、ワタシ的には、もう治療は良いかな、って思ってる。
イコール、子供を諦めるってことなんだけど。
”諦める”って言うとちょっと違うんだよなー。
子供がいなくても別に良いかな、って、元々思ってたし。
1年前、今のクリニックに通うことに決めたのは、夫の一言だった。
”ひとりくらいいても良いかな”って言う。
ワタシはどっちでも良かったけど、夫がそう言うなら、って始めたこと。
だから今も、別にどっちでも良い。正直に言ってしまうと。

まぁ、無い袖は振れないので、すぐに再開は無理。
どっちにしても、仕事復帰しないといけないだろうな。
すぐに、ってわけじゃなく、2ヶ月くらいは休むつもりだけど、
短期にするか長期にするか、扶養枠にするかフルにするか、
色々悩みどころは多いな。
性格上、仕事が楽しくなると、家庭生活がおろそかになるだろうし、
夫もその辺のことは承知の上なので、また話し合わないと。

・・・と言うことで、今後は少し、”不育症”に関しての話題も出るかも。
不妊治療に負けず劣らず、不育症も奥が深いようです。

|