« 繋がって生きる | トップページ | 最後の電話? »

2007年8月20日 (月)

併走?

1年前、高度不妊治療を始めてから、
ワタシの生活の中心は、不妊治療になった。
11月には、2年半努めていた職場も辞めた。
その治療も、今回の流産をもって、一旦の区切りとなった。

術後2週間を過ぎ、今回の流産は、
前回の流産とは全く違う意味を為してきた。
それは、ワタシのこれからの人生の根底を揺るがすものとして。

このブログは、いわば単なる日記で、不妊治療記ではない。
ただ、不妊治療が中心になっている生活だったので、
その殆どが治療に関する記録になっていただけ。
その治療も、一旦区切りを迎えたことで、
必然、ワタシの生活も変わるので、ブログの内容も変わる。
その辺をちょっと考えてたりする。
ここはこれで放置して、別にブログを作ろうかなーって。
ただ、そうなっても、ここからは新しいブログにはリンクしない。
新しいブログからはリンクするかも知れないけど。

今考えてることは、”たゆたふ”とか”流れに身を任せて”とか、
ここのテーマに掲げていることとはちょっと違う。
不妊治療は、人力が及ばない、もっと大きな力に委ねて、
って気持ちが強かった。
でもこれからは、自分の力で切り開いて行く形になると思う。
そう言う方向性で日々を過ごしていきたいと思ってるから。
となると、今までとはカラーが真逆になるので、
ここで今後を書き続けていくことに、自分で違和感がある。
もっと言うと、意識的に、これまでとは違うカラーで生きたい。
だから、継続より心機一転の方が良いかなーって。
気分的に。

ブログのテーマが変われば、必然、コミュニティも変わる。
基本的にブログは、検索して人が寄ってくる。
今ここを見てくれてる人は、大半が治療中の人だろう。
でも、今後は、治療に関する新記述はなくなると思う。
ワタシ自身が、既に違うコミュニティを探してるし。
自分のブログに自分で居心地が悪くなってる。
それがホントのところかな。

取り敢えず、併走してみるか・・・。

|

« 繋がって生きる | トップページ | 最後の電話? »