« タイプ | トップページ | 慰安旅行 »

2007年8月16日 (木)

暑い夏

言ってもしょうがないんだけど、暑いね。ホント。
エアコンが苦手で、例年、真夏でも数えるほどしか付けないんだけど、
今年は無理。付けないと、逆に体に毒。
大体、最低気温29.4度って、どういうこと?
日中40度近いから、理屈では、10度近く下がってるんだろうけど、
最低気温が最高気温みたいじゃないの・・・。

設定温度は28度から30度。ドライ。扇風機併用。
それでも、長時間エアコン下にいると、なんとなく調子悪いから、
11時頃に付けて、18時頃、完全に日が落ちたら切って窓を開ける。
うちは西南の角部屋なので、西日ガンガンに当たるから、
ちょっとでも日があるうちはカーテンすら開けられない。
冬場は暖かいんだけどねー。

でも、昨夜はこの夏初めて、一晩中エアコン付けっ放しだった。
夜になっても気温が下がらず、殆ど無風状態だったから。
ワタシは、いくらでも昼寝ができるけど、
夫は眠れないと辛いだろうなーと思って。

土曜日辺りから多少気温が下がって、天気も崩れるらしい。
そろそろ北の高気圧が南下してくるんだろう。
季節はちゃんと巡って来るんだよねー。
全体的に温暖化になってることは否めないけど、ね。

炎天下、缶ビール片手にBBQ。夏の醍醐味。
海風が気持ち良いお宅なので、日陰はとっても心地良い。
毎年恒例の、夏の楽しみ。
妊娠継続してたら行かない予定だったんだけど、
幸か不幸か、行けることになってしまった。
行く以上、楽しんで来るぞ。1年ぶりに会う人達もいるし。

そうそう、明け方から千葉の辺りが揺れてるね。何度か。
まさか、大地震の前触れだったりしないよね・・・。

|

« タイプ | トップページ | 慰安旅行 »