« 諸感 | トップページ | 繋がって生きる »

2007年8月19日 (日)

BBQ

余り楽しくなかったなーって思ったの、初めてかも知れない。
参加6年目にして。

日も傾いてきた頃、子供達は家の中でテレビゲームに興じる。
大人だけが外でまったりと話をしていたとき、
”子供はまだなの?”と言うNさんの問いが、口火になった。

話すつもりはなかった。
でも、ワタシの中でくすぶっていた何かが吹き出してしまった。
結果、夫を槍玉に挙げることになってしまったのは反省してる。
勿論、誰が見ても、夫の行為は”良くなかった”と判断された。
でも、あの場で改めて紛糾しなくても良かったことだと思う。
”誰かに聞いて欲しい”って気持ちがあったのは事実だけど、
夫に対しては、ちょっと申し訳なかったと思ってる。

3人の子を持つNさんの奥さんは、間に3回流産していると告白。
”12週で流産したときは辛かった・・・”と。
更に、一番下の、2年生になる女の子は、
1,000gと言う、超未熟児で産まれてきたらしく、
更に、看護士の手違い(?)で、腕の長さに差が出てしまうような
疾患を持ってしまったらしく、その時の気持ちを吐露してくれた。
”そんなときもこの人(旦那さんであるNさん)は、
高いびきをかいて隣で寝てる。私は泣き通しで眠れなかったのに”
と。
どんな夫婦にも、どんな人にも、色々あって当たり前。

掻爬後、本格的(?)な外出は初めてだったからか、
下腹部が張って、若干濃い色目のオリモノが出た。
前の晩に余り寝付きが良くなかったせいで、寝不足気味だった。
電車で遠出の上、炎天下での海遊び&BBQで、
毎回それなりの疲労感を抱えて帰って来るんだけど、
今回は、海遊びは遠慮したし、終始曇り空で涼しかったし、
肉体的な疲労感は、例年の比じゃなかった。
ただ、精神的にかなり疲れてしまった感じ。

それでも、自然に囲まれた庭付き一戸建ては良いなーって思った。
改めて。
家主であるMさんに、”会うたびに、『一戸建てに住みたい』って
気持ちが強くなってるような気がするね”って言われた。
都心のマンション暮らしに疲れてるのは確かかも知れない。
元々田舎育ちなのもあるけど、住環境って大事なんだよね。
ウッドデッキに腰掛けて、心地良い風を受けながら空を見上げる。
ワタシもこんな暮らしがしたいなーって、心底思った。

独身族の若い子達は別として、既婚組はみんな年上。
そんな人達の、特に、奥さま達と話ができたのは良かったかな。
女の気持ちは女にしか分からないし、
流産に限らず、経験した人にしか分からない感情ってあるから。
夫を吊し上げる形になっちゃったのは反省してるけど。

来月、”焼きサンマ大会やるから”と言われた。
母集団は30人くらいいて、声かけはMさんの判断で為される。
要は、呼ばれたり呼ばれなかったりする、ってことなんだけど、
ワタシ達だけは毎回呼ばれる。
夫は、”Mさんがらうに会いたいからだよ”って言う。
多分、そうなんだろうと思う。
そう言う場所では、いつもワタシはムード・メーカーだから。
一番年上で、仕事上でもみんなの先輩・上司に当たるMさんに、
タメ口きいてるのはワタシだけだし。(笑)

参加するかどうかは分からないけど、参加するとしたら気を付けよう。
意識してる・してないに関わらず、
大人数の中で夫を攻撃するようなことは、もうしない。後味悪いし。

なんにしても、ワタシもそろそろ新しいコミュニティを探そうと思った。
夫婦関係をどうするにしても、子供をどうするにしても、
まず、ワタシ自身が新しくなった方が良さそう。
現状は、余り良い状態とは言えない。
自覚してなかったけど、腐り始めてるなーって思ったし。
それを気付かせてもらったって意味では、参加して良かったかな。
夫には、ホントにホントにごめんなさい、だけど。

|

« 諸感 | トップページ | 繋がって生きる »