« そして、判定 | トップページ | 今を楽しむ »

2007年7月 3日 (火)

タマちゃんも喰わない?(笑)

昨夜、夫と衝突してしまった。瞬間的に。
”怒らせてしまった”って言った方が正しいかも知れないけど、
制御が効かなかった。

それは、夫が帰宅した瞬間に始まっていたのかも知れない。
勿論、メールで”おめでとう”、”良かったね”と、
”その時”に何通かやりとりはしてたけど、
その後、初めて顔を合わせたんだから、
直接”おめでとう”とか”良かったね”って言って欲しかった。
もっと言えば、ハグしてくれるとか。
でも、何事もなかったように、
それどころか、ちょっと不機嫌な感じで家に入ってきた。
玄関先で虫を踏んでしまったことで、
テンションが下がったのかも知れないけど・・・。
(そんなことで?(^^;))

晩ご飯の支度が途中だった。
思えば、黙って一緒にキッチンに立ってくれたこと自体、
ワタシの体を労ってのことだったのかも知れない。
それでも、夫の手元が気に入らず、小うるさく口を挟んでしまった。
いつもなら、”文句を言ったら手伝わなくなるから、
後でやればいいから、ここはぐっと我慢して”って思うんだけど、
昨夜は、歯止めが利かず、指摘してしまった。
その時はまだ、自分としては、穏やかに言ったつもりだった。
半分笑いながらだったし・・・。

それに対し、夫が珍しく声を荒らげた。
”ごちゃごちゃ言うなよ!手伝う気がなくなるじゃん!”と。
”だったら汚さないようにしてよ!”とワタシも反撃。
その後、一緒に食卓に付いたものの、無言。
ワタシは先に席を立ち、あとはずっと無言。
”手伝わなくて良いから、妊娠変わってよ!”って言えば良かった、
なんて考える始末。やれやれ。(^^;)

それでも、夫がふて寝(?(笑))してしまった後、
お灸を据えながらタマちゃんに話しかけた。
”ごめんね。でも大丈夫。分かってるから。
○ちゃん(夫)はああいう人なんだって。ホント、子供なんだから。
精神年齢低い、って言うか・・・。
タマちゃんが産まれたら、かなり苦労するかも知れないけど、
タマちゃんがパパにしてあげてね。大人にしてあげて”って。
お灸の気持ち良さも手伝って、気持ちが段々凪いできて、
思わず笑ってしまった。
”ホントに手が掛かるパパだねー”って。

夜中、蚊の羽音で飛び起き、蚊取り機を探しにリビングに行くと、
ワタシと入れ違いでベッドを出てしまった夫が、
”どうしたの?”と穏やかな口調で声をかけてきた。
”蚊がいるの・・・”と言うと、”どこに?”と言いながら、
夫がベッドルームに入っていった。
”ベッドルームにいたんだけど、今もいるかどうか・・・”と言うと、
”パチンっ”と音がして、”取ったよー”と。
へ?す、凄い。さすが。
実は夫、飛んでる虫を掴み取ったり叩き落としたりするのが得意。
まるでカメレオン並の瞬発力なんだよね。

”凄いねー。さすがだね。ありがとう”と言うと、”うん”と返事。
暗がりの中でパソコンの画面を見ていたので、
”電気は良いの?”と言うと、”うん”と返事。
最近、”電気をつけると暑く感じる”と付けないことが多い。
実はワタシも電気が嫌い。原始時代の夫婦か?(笑)

・・・と言うことで、一応仲直りしたのかな。
夫は今、ソファで寝てるから、
まだ根に持ってるかどうか分からないけど(笑)、
起きたらワタシから”おはよう”って声をかけようと思ってる。
もしかしたら夫も、”妊娠して精神状態が不安定になってるのに
悪かったなー”って思ってるかも知れないし。
夫のことだから、”先が思いやられるなー”って
思ってるかも知れないけど、まぁ、それはそれとして。

夫婦喧嘩は長引かせないのがコツだし、長引くと気分悪いし。
折角宿ってくれたタマちゃんにも申し訳ないし。
そう、まだまだ先は長いんだから。
産まれてからだって、一緒に子育てして行くんだから。
夫だけじゃない。ワタシも大人にならないと。(笑)
ね、タマちゃん。

|

« そして、判定 | トップページ | 今を楽しむ »