« 気怠い | トップページ | 命のろうそく »

2007年7月10日 (火)

コンセンサス

いよいよ始まった。思考能力の低下。
前回も、それで結構苦労した。

顕著に影響を受けるのは、買い物。
判断力が鈍ってしまい、必要な物を買わなかったり、
不必要な物を買い込んでしまったり・・・。
”買い物メモ”が必須となり、
メモにない物は極力買わないようにしないと、
後で大変なことになる。

今朝、夫に、”鼻声だね”と言われた。
自分では意識無かったので、”そう?”と聞いた。
体温が高くてだるいので、
風邪を引いたとしても、初期症状では気付かないかも?と思い、
ビタミンCのタブレットを口に放り込んだ。
悪化したら厄介だし・・・。

昨夜、23時半を回って帰宅した夫に、
眠気と怠さで晩ご飯を作ってあげられなかった。
”何か買って帰る”と帰るメールでは言ってたんだけど、
結局何も買わずに帰宅して、
ストックのカップラーメンを食べていた。
ちょっと申し訳ないなーと思いつつ、
3食蕎麦でも良いってくらいの蕎麦好きなんだから、
駅前で食べてくれば良いのに、って思ったり・・・。

”○さんは、『やらなきゃいけない』って思いすぎる。
『ま、いっか』って手を抜く癖を付けないと、
その責任感だけでストレスいっぱいになっちゃうよ”と
M先生に言われた。まさにその通り。
仕事もしないで家にいるんだし、
どんなに遅く帰ってきても、夫に晩ご飯を作って当たり前。
確かにそう思ってるし、そうしてきた。し続けてきた。
でも、妊娠という体長変化の中、タマちゃんのことを考えても、
やっぱり少し認識を変えた方が良いかも知れない。

今朝、夫に、その辺の話をすると、”気にしなくて良いよ”と。
”ただ、カップラーメンはちょっと・・・。
まだ、冷凍蕎麦の方が良いかな”と。
良く行く、業務用の食料品を扱ってるお店があるんだけど、
そこで、スープまで一緒に凍ってる商品を見たことがある。
多分、それのことを言ってるんだと思い、
”じゃ、あそこで今度買い込んでこようか”と言うと、
”まぁ別に、あそこのじゃなくても良いんだけど”と。

妊娠した、あるいは、これから子供を迎える夫婦として、
ワタシ達自身の関係性というか、
考え方の変革を求められてるのかも知れない。
生まれてからじゃ慌ただしくて、
そうそうゆっくり夫婦で話す時間も作れないかも知れないから、
その時その時で、気になることは話し合って、
コンセンサスを得ておこうと思った。

|

« 気怠い | トップページ | 命のろうそく »