« 反省・・・ | トップページ | 比べない »

2007年7月20日 (金)

不安の連鎖

”赤ちゃんに不安が伝わってる”って言われた。

元々心配性なワタシ。気が強いくせに、肝っ玉が小さい。
次の診察日が近付くにつれ、かなりナーバスになっていて、
お腹を下したのも、そのせいじゃないかと相談した。
”うん、出てるね”と一言。
”この位置だと悪阻じゃないね。完全に精神的なもの。
気にするな、って言う方が無理だけど、ここまできたら、
ここまでこられた、『今』の幸せを大切にすることと、
自分の力じゃどうにもならない、
もっと大きい力に委ねてしまう気持ちを持てば楽になるよ”と。
分かってるんだけど・・・。

”過去の記憶があるから余計なんですよね”と言うと、
”それは仕方ないけどね。
悩みや不安は、過去と未来に対しての妄想から生まれる。
『今』に集中していれば、不安なんて何も感じないんだよ”と、
また、とっても哲学的な言い方をされた。深い。納得。

最後、背中に大きな手を当てて、
”大丈夫。心配するような要素は何もないから。
全部取り越し苦労。心配しなきゃいけないときは、『心配して』って
言ってあげるから”と笑顔で言われた。
”良い顔になったから大丈夫だね”と。
先生、いつもホントにありがとう。

仕事をしてないので、時間を持て余し、
ついつい余計なことを考えてしまう。
時間があるって、それはそれで厄介なことなんだと痛感。
体が辛くなければ、ある程度仕事してる方が良かったなーと思う。

”何か見つけます。他に集中できること”と言うと、
”無理しないでね”と言われた。
”頑張りすぎることで不安を解消するタイプだから”と。
何でもお見通しで・・・。(^^;)

来週と再来週、2週続けて先生はお休み。
どちらかは院長先生に施術してもらえるらしい。
金曜日は、不妊治療に明るい先生が多いらしいから、
誰に当たっても大丈夫、と言われた。
それでも、2週間も先生に会えないのは寂しいです・・・。

タマちゃん、ワタシの心配性で不安にさせちゃってごめんね。
まだまだ精神修養が必要なママです。
その点、夫の方が腹が据わってるかも。(笑)

|

« 反省・・・ | トップページ | 比べない »