« 心のバランス | トップページ | 雨の散歩 »

2007年7月14日 (土)

そんな休日

思い当たることと言えば、”タンポポコーヒー”くらいだったので、
取り敢えず飲むのをやめて、ホット・麦茶に戻した。
胃腸の調子が悪いときは、12時間くらい食べ物を入れないで、
空っぽにしてあげて休ませるのが一番良い、と、
いつだったか、鍼の女性の先生に言われたことがあった。
これは、便秘にも効果があるとか。
それを思い出したので、夫が起きてくるまで、食べ物を我慢した。
夕方、早めの晩ご飯を取った後、ガスが動いてるみたいだけど、
下してない。治まったかな?

後で分かったんだけど、麦茶には整腸作用があるらしい。
食物繊維・鉄分・ミネラルを豊富に含んでいるので、
妊婦の飲み物としては優秀らしい。
なるほど。もしかしたら、そのせいかも知れない。
タンポポ・コーヒーも、妊婦さんには良く飲まれる飲料だし、
ワタシも随分好んで飲んでいたけど、今の体調には合わないみたい。
なので、引き続き、ホット・麦茶を愛飲することにする。
ただ、麦茶は本来体温を下げる役目もする飲み物らしいので、
(だから夏の飲み物としてポピュラーになったらしい)
ちょっと心配ではあるから、次の鍼の時に聞いてこようと思う。
それまでは、余り飲み過ぎないようにして。

晩ご飯は、二人でキッチンに立ち、
枝豆・オクラ・エビ・松笠いかを使った、夏色ペペロンチーノと、
オニスラ・スモークサーモン・クルミパンを使ったピザトーストを
作った。どちらもとても美味しかった。
特にパスタは、オクラのネバネバがちょっとクセになりそうだった。
ソースの絡みも良いし・・・。
夫は、”程々にね”と言っていた。
気に入ると頻繁に作りすぎる、ワタシの性格を知ってるから。(^^;)

こんな雨の休日も良いな。

|

« 心のバランス | トップページ | 雨の散歩 »