« 人間も動物 | トップページ | 気持ち良い »

2007年7月 5日 (木)

便秘

今日は暑くなりそうだなー。

丸2日間、便通がなかった。
この時期の便秘は仕方ないとは言え、
前回の妊娠の時、大変な思いをした記憶があるので、
余り溜め込まない方が(^^;)良いかなーとは思っていた。

前回、プルーンを食べることで、多少効果があった。
ヨーグルトとバナナも食べてたんだけど、
バナナは体を冷やす食べ物だと知って、流産後は食べていない。
ヨーグルトも、1ヶ月前くらいまでは飲んでたんだけど、
体が欲しなくなったので、やめた。常温に戻しても冷たく感じるし。
M先生曰く、”無理して採るのは逆に良くない。
体の声を聞くと、何を欲しているか、欲してないかが分かるし、
成分的なことを言えば、代用の効くものは沢山あるはずだから、
自分の体に合ったものを摂取しないと意味がない”と。
確かにそうだなーと思う。
特に今の時期、食べたい物とそうでない物が顕著に分かる。

クリニックとか鍼とか、外出の予定があるときは、
多少緊張するのか、便通があることが殆どなので、
それほど気にしてなかったんだけど、
一応昨日、プルーンを引っぱり出して食べてみた。
そのせいかどうか分からないけど、今日は出てくれた。
量的には満足のいく物じゃなかったけど(笑)、
前回のように、便器を赤く染めたり、痛みに顔をしかめたり、
苦痛は全くなかったので、良しとしよう。
引き続き、食生活と運動と、水分補給を意識しながら・・・。

今夜と明日、夫は晩ご飯が要らないらしい。
今夜は、リリースが夜中過ぎなので、帰宅が3時頃になるとか。
明日は、6月末でプロジェクトを抜けた人の送別会だとか。
今も、好きな時間に寝起きしてるけど(^^;)、
夫の晩ご飯の必要がないのは、正直嬉しい。
下手すると、24時近くなってキッチンに経つことも珍しくないから。
今は、その時間に目を開けてることがとても辛い。
以前は、そのために昼寝したりしたんだけど、
今は、昼寝しても22時過ぎには眠くなってしまうから・・・。

さてっと、もう一休みしたら、散歩に行ってこよーっと。

|

« 人間も動物 | トップページ | 気持ち良い »