« 判定日の朝・BT後7日目 | トップページ | タマちゃんも喰わない?(笑) »

2007年7月 2日 (月)

そして、判定

判定日。結果から言うと、妊娠判定をもらった。
朝の妊検で分かっていたとは言え、
”妊娠ですね”と言われたときは、
思わず、”良かった・・・”と、肩で大きく息を吐いた。

朝、緊張で腹痛。
夫に、”行きたくないよー”と泣きつくと(笑)、
”着床はしてるから大丈夫。
うちらの場合、問題はそこからなんだから”と。
”なんでそんなに自信満々なの?”と聞くと、”実績があるから”と。
相変わらず楽天家だなー。
でも、データじゃ割り切れないんだよー、妊娠ってのは。

今にも”行くのやめる!”と言い出しそうなワタシを、
追い出すように(笑)玄関まで見送ってくれた。
”この緊張感、半分引き受けてよ”と固まった笑顔で家を出た。

8時前に到着。受付番号は55番。
”ゴーゴー!”って、なんか良い数字、なんて、
そんなことにもすがりたくなる心境。

なんだか人が少ない気がした。月曜日だから?雨だから?
8時過ぎに番号が表示され、8Fに降りる。
採血までは30分くらいだったかな。
11Fに新しくラウンジができたと情報を仕入れていたので、
11Fに上がってみる。
エレベーターを降りた途端、”ここはどこ?”状態だった。
カウンターに受付嬢が2人座っていて、キョロキョロしてるワタシに、
”ご案内しましょうか?”と声をかけてきた。
”凄いですね”と近づくと、”先月できたばかりなんですよ”と。
パソコンスペースと休憩スペースがあり、
飲食は持ち込み可、だと説明してくれた。
パソコンは、治療のノウハウが見られるだけで、
ネットはできないみたい。残念。

一回りすると、パソコンの席にひとりだけ座っていた。
あとは誰もいない。
なんだか落ち着かず、”別世界ですね。また来ます”と
受付嬢に声をかけると、”お待ちしています”と。
その後、結局行かなかったんだけど。(笑)

9Fに降りてソファに座ると、隣は傍迷惑な人だった。
携帯でテレビを見てるんだけど、ヘッドフォン無しで音垂れ流し。
隣にワタシが座っても、全く気にする気配もなし。
ちょっとイラっとして(タマちゃんごめんね)、
奥のソファへ移動した。いるんだねー、ああいう人。

丁度1時間で番号表示。やっぱり早い。
8Fに降りると、10分程度で診察室に呼ばれる。
先生は、排卵期の卵胞チェックをしてくれた先生だった。
物腰は柔らかいんだけど、ちょっと物足りない感じの。

”えっと、妊娠してますねー。
ホルモン値もオッケーなので、
デュファストンはもう飲まなくて良いですよ。
何もなければ、次は10日後くらいに来て下さい。
もし、出血があるとか、基礎体温がガクンと下がったりしたら、
早めに診察しますので、連絡して下さいね。
少量の茶色のオリモノは気にしなくて大丈夫です”と。
問診票に、茶オリが出たことを書いたから。

”これがホルモン値ですか?”とカルテを指さすと、”そうですね”と。
メモを取りながら、”分かりました”と答えると、
”おめでとうございます”と言われ、
”ありがとうございました”と席を立った。

4Fに降りる途中で夫にメール。
朝、”着床はしてるよ。問題はそこからだから”って言われたから、
”まだやっとスタートラインだね”とメールすると、
”でも、貴重な第一歩だよ”って。そうだよね。
第一歩がなきゃ、二歩目も百歩目もないんだもんね。

それにしても、8Fと9Fのエアコン、ちょっと強すぎない?
4Fに降りたらふわっと暖かくて、なんだかほっとした。
長時間いることが多いんだから、もっと気を使ってくれないかなー。
不妊治療のクリニックなんだから、
冷えが悪いことくらい知ってるでしょうに。

いつも好んで飲んでいた、
”ほっとレモン”の蜂蜜の匂いがなんだか鼻を突いて、
途中で飲めなくなっちゃったから、
カップ自販機の”ホットオニオン”を飲んだ。
なんとなく冷えた感じのする体を温めるために。
全部飲めないうちに、
緊張でお腹いっぱいになっちゃったんだけど。(^^;)

HCGの値がちょっと気になって、またしても悪い癖、
帰宅してからネットで調べまくった。
やっぱりちょっと低いみたい。
まあでも個人差があって、100を超えてた人もいれば、
27で”アベレージです”って言われた人もいる。
先生は特に何も言わなかったし、
薬を処方されたり、次の診察を早められたりしてないから、
許容範囲なんでしょう。

それにしても、妊検ってやっぱり正確なのねー。
30ってことは、早期妊検と普通の妊検の丁度間の数値でしょ。
今朝の妊検、早期妊検は陽性で、普通の妊検はうっすら陽性。
その通り反応した、ってことよね。

やっとスタートラインに立った。先は長い。
でも今回は、前回とは全く気持ちが違う。
昨日、沢山買い込んできたアウトドア・グッズを使うのも楽しみ。
今回は、疲れない程度にレジャーも楽しみたい。
そのために、テントとふかふかの寝袋を買ってもらった。
夫が釣りをしてる間、のんびり昼寝ができるように。

無事に宿ってくれた、タマちゃんに感謝。
これから一緒に頑張ろうね。p(^^)q

血液検査(妊娠判定検査) 7,350円

hcg:30.5、E2:175、P4:21.8

|

« 判定日の朝・BT後7日目 | トップページ | タマちゃんも喰わない?(笑) »