« 5W0D? | トップページ | 欲するもの »

2007年7月12日 (木)

胎嚢確認・BT後17日目

妊娠判定から10日後。胎嚢確認の日。
”明日はタマちゃんのお部屋を見に行くからねー。
目が覚めたら行けばいいね”と、昨夜、タマちゃんと話し合って(笑)、
今朝、目が覚めたのは5時。(^^;)
”いくらなんでもまだ早いなー”と二度寝するも、
なんだか眠れず、結局6時前にベッドを出た。

8時ちょっと過ぎにクリニック到着。受付番号は60番台後半。
前回同様、ちょっと空いてる感じ。
・・・と言うより、早い人は既にそれぞれのフロアに移動してるから、
9Fはガラガラになるのかな。時間的に。

今回は、隣に座った人が、おもむろにマニキュアを塗りだした。
唖然・・・。

15分くらいで8Fに降りる。
受付に呼ばれて、問診票と助成金の申請書を出す。
その後、10分程度で内診に呼ばれる。
後ろに座ってる人の深い溜息がとっても気になった。

初めて聞く声。
”はい、では見ますねー。リラックスして下さいねー”と。
最近、丁寧な先生が増えた?
プローブが入って、暫く胎嚢らしき物が見えなかった。
え?マジ?無い?とちょっと焦る。
ごにょごにょと探していると、あった。黒い○。
前回は、サイズを測る白い+が出てくるまで、
どれが胎嚢なんだか、自分では判断できなかったんだけど、
今回ははっきり分かった。
俗に言う、”ホワイト・リング”もしっかりしてる。
”はい、これが赤ちゃんの袋ですねー。3.5mmです”と。
また少し小さめかなーと思いつつ、でもまぁ、
着床期のズレや成長の個人差はあるだろうし、と思った。
とにかく、タマちゃんの部屋があって良かった。

5分くらいで診察室に呼ばれる。
顔は良く見るけど、診察してもらったことはない先生。
”これが胎嚢ですねー。ちゃんと子宮内に着床してますよ。
順調ですね。5W1Dです”と。
”良かった。ありがとうございます”と写真を受け取ると、
次の診察日を指示されて、診察室を後にした。

4Fに降りると、10人程度しか人がいない。
血液検査が無いと、ホントに早い。
受付してからお会計を済ませるまで、1時間かからなかった。
正味45分くらいかな。

お会計の時、8Fで大きな溜息をついていた人もいた。
内診後、同じタイミングで4Fに降りてきた、ってことは、
ワタシと同じ、妊婦検診だろう。
なんだか浮かない顔をしてるのが気になった。
次の検診も同じ日かも知れないな。

クリニックから一駅歩く。気持ち良くて。
最寄り駅から遠回りして帰宅。
夫はソファでいびき。やっぱり。(^^;)
今、ベッドルームに移って行くのを追いかけて、写真を見せると、
”早いね。もう行って来たの?”と。
”血液検査がないと、ホントに早いよ”と言いながら、
”ここがタマちゃんのお部屋。前回よりはっきり見えるね。
サイズは0.5mm大きい程度だけど”と言うと。”そっか”と。
今日も恐らく午後出勤なんだろう。

取り敢えず一歩前進。

070712

妊婦検診(内診)  4,000円

|

« 5W0D? | トップページ | 欲するもの »