« 雨の散歩 | トップページ | 反省・・・ »

2007年7月18日 (水)

6W0D

今日から6週目。
玄関先まで夫を見送って、そう伝えると、
”6週目かー。長いなー”って。
”今からそんなこと言って。全部で40週まであるんだよ?”と、
思わず苦笑いしてしまった。

今朝、いつもより基礎体温が高めだった。
そのせいかどうか、気怠さが強い気がする。
相変わらず、悪阻らしい悪阻はない。
朝、生唾がちょっと増えるのと、食後の胃もたれがあるくらい。
あとは、匂いに敏感になってる程度かな。オリモノも多い。

足の付け根・左右の下腹部等々に、時々痛みが走ったりする。
特に左の卵巣の反射区辺りが良く痛む。
丁寧にお灸をして、頑張ってくれてるんだろうことに感謝する。
この時期、下腹部の違和感・痛みはやむを得ないから。

座ってるより、寝ころんでるより、立ってる方が痛みがない。
血流が促されるからだと思う。
妊娠初期は、下腹部が鬱血し易いから、痛みが出る、って、
最初の妊娠の時の主治医が言ってた。
”痛い方を下にすると痛みが治まるよ”とも。
寝てるときに痛みが出ると、無意識にそうしてる。

余り神経質にならない。でも、無理はしない。
基本は、自分自身が気持ち良くて、幸福感を感じること。
充分に養生して、生かされてることに感謝すること。
この半年、M先生に施術を受けることで会得したこと。
妊娠だけじゃなく、人生全般に言えることだと思う。
ワタシの座右の銘。
タマちゃんとそれ共有しながら、日々を過ごしていきたい。

|

« 雨の散歩 | トップページ | 反省・・・ »