« Good Morning! | トップページ | 無題 »

2007年6月 7日 (木)

トマト・カレー

昨夜、カレーを作った。
数日前にも触れたけど、色々試行錯誤した結果、
前回作ったカレーが、酸味が良く残って、とても美味しかった。
今回は、酸味の残りが少なく、普通のカレーになってしまった。
理由の一番は、前回と違うトマト・ジュースを使ったせいだと思う。

悩んだんだよねー、とっても。
前回まで使ってたのは、500mlで100円と言う代物。
俗に言う、”100均”で見つけた、ちょっと安っぽい感じの。(笑)
今回それを買おうとお店に行ったとき、
”こだわり手摘みのトマトジュース”って言うのが売っていて、
それは、180ml×2本で100円だった。
”こだわり”って言うくらいだから、濃いのかも知れないなーと思って
買ってみたんだけど、ダメだった。
ちょっと飲んでみたら、濃いと言うより甘みが強いって感じで・・・。
安っぽい方が酸味が強いのかも。
そうだよねー。飲むなら甘みが強い方が美味しく感じるもんね。

それと、ルーもこだわっちゃダメだと分かった。
例えば、別添えスパイスとか入ってるやつは×。
スパイシーさが酸味を消す。甘口もダメ。
その日、安売りしてる”中辛”がベストかな。(笑)

次回は、フレッシュ・トマトを入れてみようかなーって思ってる。
仕上げに。
できるだけ青みのある、若いトマトの方が良いかもなー。
湯むきが面倒だけど、しないと食感が悪いだろうな。
カット・トマト缶を使っても酸味が余り残らなかったから、
フレッシュでも同じかなーって気はするけど・・・。物は試し、ね。

”酸味は感じないけど、カレーだから美味しい”、って夫。
そうそう、基本はそこなのよね。
結局カレーが好きだ、ってことで。(笑)

|

« Good Morning! | トップページ | 無題 »