« 早期妊検1回目・BT後4日目 | トップページ | ん? »

2007年6月29日 (金)

もう始まっている

問診してくれた、若い女性の先生に、
”前回と違い、全くの無症状”であることを告げると、
”それは悪いことじゃないと思いますよ。
例え妊娠の兆候だとしても、『痛み』は良くないサインなので、
それがないってことは、喜ばしいことじゃないですか”と。

そうなんだよねー。
頭では分かっちゃいるんだけど、あってもなくても心配なのが、
移植から判定日までの症状なワケで・・・。
もっと言えば、ずーっとそうなんだよね。判定日以降もずーっと。

出かける前、”M先生はとっても良い先生だから、
タマちゃんもきっと気に入るよー”って、
お腹をさすりながら話しかけた。
M先生の初対面。タマちゃん、どうだった?気に入った?(笑)

”どう?調子は?”と聞かれて、
”とにかく暑いです。暑くてだるくて眠くて。
多分、デュファストンのせいだと思うんですけど・・・”と言うと、
”そっか。それは仕方ないねー”と言いながら、
全体に手をかざし、満面の笑みで振り返った。
”僕がこうして診てる限りでは、凄く良い状態だね”って。
”自分でもそう思います。移植したことさえ忘れそうです”と
言うと、M先生は、珍しく声を出して笑った。

その後は、問診してくれた若い女性の先生に、
あれこれとレクチャーしながら、全体のバランスを整えてくれた。
施術前、”胃がシクシクします”と言ったら、
”それは胃じゃなくて、デュファストン服用してるから、
体が解毒しようとして頑張っちゃってるんだよ。
一番の解毒部位は肝臓なんだけど、肝臓には出てないね。
膵臓に出てる。それが胃と表裏だから、
胃にも反応が出てるんだね”って。
鍼を打ってもらって、”お灸するように”って印を付けてもらった。
施術が終わる頃には、不思議とすーっとして、お腹が空いた。(笑)

移植当日からお灸をしてること、散歩もしてること、
週末には夫と釣りに行ったこと、等々色々話した。
先生は終始にこやかに聞いてくれた。
”ホントによく頑張ってるよ。女性でここまでやる人は珍しい”と、
肩を叩きながら誉められた。
”楽しいんです”と言うと、”それが一番だよ。
そこにたどり着ける人はなかなかいないんだよ”って言われた。

”らうさん、雰囲気変わりましたよね”と、
棒灸をしてくれながら、女性の先生に言われた。
”そうですか?”と言うと、”なんだか明るくなったし、
たくましくなった気がします。結果が期待できそうですね”って。
実は夫にも、”なんだか雰囲気変わったね”って言われた。
”小さなこと、今しなくても良いこと、にこだわらなくなった気がする”
って言ったら、”そうそう。しなくても死なないことは気にしない”って。
夫らしい。(笑)

釣りに行った話を聞いていて、M先生が、
”良い組み合わせだねー”と言った。
”旦那さんは、余りカッカとしない人なんだ?正反対だね”って。
はいはい、分かってますよ。ワタシは瞬間湯沸かし器。
でも、先生のお陰で、随分穏やかになったんですよ。

施術の終わり、忙しそうな先生に、手短に聞いた。
”車で釣りに行っても大丈夫ですか?”って。
”しんどくなければ良いですよ。ただ、疲れたなーと思ったとき、
ゆったり横になって、眠れるような環境がないとダメです。
そう言う環境がないなら、行かない方が良い”って。
それと、”漢方ってどうなんでしょう?”と聞くと、
”良い先生に診てもらえれば良いけど、間違うと、
逆に体を冷やすことになる。僕はそれで大失敗した。
だから余り進めないかなー”と。
なるほど。買う前に聞いてみて良かった。
取り敢えず、漢方に手を出すのはやめよう。

隣のベッドでM先生に施術を受けていた人は、
6日が判定日だって言っていた。
同じクリニックかどうかは分からないけど・・・。
お互い、M先生に良い報告ができると良いですね。

蒸し暑いけど、風が吹くととても気持ち良い。
少し歩こうかとも思ったけど、買い物をして帰りたかったので、
余り無理せず、電車で帰路に付いた。
最終的に家に辿り着いたのは、15時半近くだった。
疲れた感じはないので、大丈夫。気持ち良かったくらいだし。

この週末のことは、夫と相談して決めよう。
M先生にも言われたんだけど、”自然を眺めながら、
気持ち良く、のんびり過ごすことが一番良い”って思うし、
無理しなければ良いんだと思うし・・・。
なんだか、外に出たくて仕方ないんだよね。
ただ、ややもすると無理しがちな性格だから、気を付けないと・・・。

そうそう、最後に先生が、”お腹に充分話しかけてあげて。
『ここに宿ってくれてありがとう』って。
『ここにいても良いのかなー』って、疑問に思ってしまわないように。
もう始まってるんだから”って。
M先生には、何か見えたのかも知れない。
タマちゃんとM先生は、既に言葉を交わしたのかも知れない。
そんな気がした。

|

« 早期妊検1回目・BT後4日目 | トップページ | ん? »