« 逃げたい | トップページ | 夢 »

2007年5月11日 (金)

再・スタートライン

先週、鍼灸院が休診だったので、今日は2週間ぶりの治療、
・・・のはずだったんだけど、D3の通院日に当たってしまい、
昨日、泣く泣くキャンセルの電話を入れた。
大盛況のスケジュールで、前々日の時間変更は無理だろうし・・・。

起きたら行こう、と思っていたので、ゆっくり家を出た。
11時過ぎにクリニック到着、230番台。それほど込んでない印象。
間もなく番号が表示され8Fに。
受付から丁度1時間後くらいで採血、内診。
1時間ちょっと後に血液検査の結果が出た。

内診・診察は、前回、余りの丁寧さに感動すら覚えた先生。
多分、新しい先生。
内診の時、前回同様、”はい、まず右卵巣から見ましょうね。
これとこれが成熟卵になりそうですね。2、3個あります。
じゃ、次は左。ちょっと押しますよー。こちらにもありますね。
これ。1個ですけど成熟しそうですねー”云々と、とにかく丁寧。

診察の時も、それは顕著だった。
ワタシの方にカルテを向けて、”hcgは0.0になりましたので、
採卵周期になります。ちなみに、他のホルモン値はこれです。
この、E2と言うのが80以下なら良い状態なので、問題ないです”と。
慌ててメモるワタシに、”あ、そんなに急がなくても良いですよ”と。
な、なんなの、この先生!どうしてこんなに良い先生なの?!

更にスケジュール表を渡されて説明を受ける。
”今夜からセロフェンを飲んで下さい。で、卵の個数を確保するために、
少し強めの誘発をします。強いって言っても他より前々弱いんですけど、
HMGスプレーを併用します”と。
これは以前、onちゃんから聞いていたので、”これかー”と思った。
(onちゃん、その節は情報をありがとう。(^^))
”後で看護士さんから説明がありますから”と、プリントだけ渡された。
更に先生は、前回の採卵の時の流れをカルテで確認しながら、
”28日周期でも反応が早いみたいなので、10日目に来て下さい。
排卵しちゃったら、何にもならないので”と言われ、”はい”と答えた。
すぐにカレンダーを確認すると、またしても金曜日。
鍼治療の予定を何とかしなきゃ、と思いつつ、診察室を後に。

間もなく処置室に呼ばれる。見たことない看護士さんだった。
プリントには、注射器を使った溶剤の作り方が書いてあったんだけど、
看護士さんに、既に完成したスプレーを渡されて、
”もう作ってありますので、これを使って下さい。
今後、ご自身で作って頂くこともあるかも知れないので、
そのプリントは取っておいて下さい。
すぐに出る状態になってるので、空打ちの必要もありません”と。
スケジュール表で時間帯の説明を受け、終了。

お会計の前、1階まで降りて鍼灸院に電話を入れた。
ワタシの先生は水・金が担当日なので、
来週の、水曜日か金曜日で、空いてる時間帯はないですか?と。
少し待って、金曜日の午後が空いてると言うことで、変更してもらった。
来週の金曜日は、クリニックと鍼灸院の梯子になるな・・・。

4階に上がりお会計を済ませると、14時半。3時間半コース。
さすがに疲れた。
内診とか血液検査の結果とか、ぼーっと待ってる間、ずっと考えてた。
どうしてワタシは子供が欲しいんだろう。ホントに欲しいんだろうか。
ここにいる人たちは、どうして子供が欲しいんだろう。
そんなにまでして・・・、って。
前回も感じた。ちょっとした違和感。
疲れと反比例して段々頭も麻痺して霞んできて、
お会計の頃には忘れちゃうんだけどね。
で、まんまとベルトコンベアに乗せられてしまう。疲れだけが残って・・・。

今回、初めて生理中に内診を受けたんだけど、
余り気持ちの良いもんじゃないね。出血しないか、って心配だし。
終わった後、お尻を拭かれるんだけど、それもなんだか惨めな感じ。
しなきゃいけないのかねー、生理中の内診って。
血液検査だけの人もいるみたいなんだけどね。

実は、5月に入って殆ど歩いてない。連休中は夫がいたし、
そうこうしてるうちに生理になっちゃったし。
今日は歩いて帰ってこようと思ってたんだけど、
30分歩いたところで電車に乗っちゃった。
暑さと、久しぶりに歩いた倦怠感に負けちゃって・・・。(^^;)
来週から、またちゃんと歩かなきゃ。

週末の食材を買い込んで帰宅。既に16時を回ってる。ぐったり。
いよいよ治療再開となったわけだけど、何となく釈然としない。
”年齢的にも、3個は確保したいので頑張りましょう”って言われた。
前回は4個だった。1個は変性卵だったから使えなかったけど、
3個は受精・分割して、1個移植、1個は途中停止、
1個は胚盤胞になって、次周期にBTで妊娠した。
今期、フレッシュ移植は考えてない。全部培養・凍結してもらって、
次周期、何もしない状態でBTを、って考えてる。
次の診察の時、その辺のコンセンサスを得ておこうと思ってるけど。

何はともあれ、いよいよ始まった。

内診・血液検査+セロフェン・HMGスプレー処方  5,580円

鍼の先生が毎回うるさく聞くので(笑)、
初めて聞いてみた血液検査の結果  E2:45 P4:0.2

|

« 逃げたい | トップページ | 夢 »

コメント

久々夜にコンバンワ!
らうさん、復活の兆しで良かった♪

HMGスプレー初ですね♪
私も前回は作られたものを渡されました。
注射器セットは何か問題あったのかも!?

新しい先生、いいなぁー!
私も当たりたい!

そしてそして…私はまた勘違いしてます!
胚盤胞→凍結だと思っていました。
分割でも凍結ってあるんですね~
いかんいかん、聞き逃している私、、、

らうさんで”3個確保!”なら私もですよねぇ
どうしましょうかねぇ・・・

らうさん、ベルトコンベア♪とりあえず乗り切りましょうね!!!
来週金曜???私は土曜か日曜になるかなぁ
あぁ、また彦星と織姫だわぁーーーきゃー♪


投稿: on | 2007年5月11日 (金) 21:44

あれ?もしかしたらワタシが間違ってるかも。
どこかのブログで読んだ気がしたのですが、
確かに、KLCでは胚盤胞で凍結だったかも・・・。

だとしたらonちゃん!胚盤胞まで分割したんですね。
おめでとうございます!(^^)
着実に、一歩一歩前進してるじゃないですか。
良かった良かった。(/_;)

”年齢的なことを考えると1度に3個は採卵したいですね”と言われました。
”もちろん年齢だけが問題じゃないですけど”って、
後で付け加えてましたけど。(笑)

誘発剤に対する反応が早いのは、前回言われていたので、
自己スプレー誘発だと、大体12日目で良いらしいのですが、
ワタシの場合、早めに受診、と言うことになりました。
10日目の結果次第で、2日後に再受診か、採卵日が決まるみたいです。
なので、もしかしたら土日辺りも通院になるかも?です。

一抹の迷いがありますが、取り敢えず乗りました。
途中で別のラインに乗り継ぐかも知れませんが・・・。(^^;)

投稿: らう | 2007年5月12日 (土) 00:33

この記事へのコメントは終了しました。

« 逃げたい | トップページ | 夢 »