« 本当に大切なもの | トップページ | 湯たんぽ »

2007年5月30日 (水)

トマト・カレー

久しぶりにウォーキングに出ようと思ったら、玄関先で、雨。
ため息ついて、家の中へUターン。残念。

それにしても、昨夜四ッ谷で食べたホヤは美味しかったなー。
さすが旬、って感じ。
大好きなんだよねー、ホヤ。割と下手物好き。

買い物には行ってこようかな。カレーが食べたい。
我が家のカレーはちょっと変わっていて、トマトジュースで作る。
酸味がなんとも言えず美味しい。
以前、油壺に遊びに行った帰りに、
横横のSAで”海軍カレー”なるものを買ってきた。結構有名だよね。
具の殆ど入ってない、さらさら目のルーのカレーだったんだけど、
それが酸味の強いカレーで、凄く美味しかった。
夫もワタシも気に入ったので、五感をフルに使って再現したところ、
何度か具材を変えて作ってみて、今の形に落ち着いた。
水煮のトマト缶とかトマトピューレとか生のトマトとか、
色々使ってみたんだけど、トマトジュースが一番良かった。
煮返しても、割と酸味が残って・・・。

カレーって、その家々で色々なバリエーションがあるよね。
”我が家のカレー”的なものがあったりして。
毎年夏にBBQにお呼ばれする家のカレーも、とても美味しい。
作り方とルーを教わってきて作ったんだけど、やっぱり違う。
微妙な加減があるんだろうなー。
火力とか調理器具とかの違いもあるだろうし。

わ、ホントにカレーが食べたくなってきた。
買い物に行ってこよーっと。

|

« 本当に大切なもの | トップページ | 湯たんぽ »