« その先 | トップページ | 羊山公園 »

2007年5月 1日 (火)

マカのせい?

”朝から行く”と豪語していた夫は、結局昼頃出かけて行った。
分かってたけどね。起きられないことくらい。

1週間くらい前から、便が堅い。丁度、妊娠初期みたいな感じ。
鍼の先生に言われた通り、起きる前の下腹部マッサージを始めたら、
便秘にだけはならずに済んでるけど、出始めの便が堅くて出にくい。
もしかしたらマカのせいかなーと思って、
数日前から服用錠数を減らしてみた。
ホルモンに作用するってことは、あながち有り得ないことじゃないし。

なんでも、合う・合わないってあると思う。
なんでもかんでも飛びついて、ろくに検討もせず取り入れるのは危険。
特にそれが、口に入れる物だったら尚更。
不妊治療してると、”藁をもすがる思い”にぶつかることは多々ある。
そんなときこそ疑ってかかる冷静さも必要だと思う。

まだ飲み始めたばかりだけど、一旦服用を中止してみようと思う。
それで改善されるとしたら、マカが体に合わないのかも知れないし。
3個セットで買っちゃったんだけどなー。(^^;)

|

« その先 | トップページ | 羊山公園 »

コメント

おひさしぶりです。。。
私も一時期マカを飲んでいたんだけど
途中からなんだか私には合わないみたいで
飲むのを止めました。
人によってやっぱり合う合わないって
あるんですね。
様子を見ながら無理をしないようにしてください

投稿: RinRin | 2007年5月 3日 (木) 07:16

お久しぶりです。(^^)

結局、指示量の半分に減らし、
飲み忘れがちだったヨーグルトを毎日飲むようにしたら、
割とスムーズに排便できるようになり、一安心です。
ただ、以前はヨーグルトを飲み忘れても
便秘をすることなんてなかったので、
やっぱりマカが何か関係してるのかも知れません。

マカを飲んで便秘が治った、と言う人もいるみたいなので、
もう暫く様子を見ようと思います。好転反応かも知れないので・・・。

マカに限らず、体に合う・合わないってありますよね。

赤ちゃん、順調そうですね。もう5ヶ月ですか。
そろそろ出産が見えてきた頃でしょうか。
産まれると、嵐のような日々が続くと思いますので、
今、思いっきりのんびり過ごして下さいね。(^^)

投稿: らう | 2007年5月 4日 (金) 11:03

この記事へのコメントは終了しました。

« その先 | トップページ | 羊山公園 »