« え~ | トップページ | 葛藤 »

2007年5月26日 (土)

主婦の休息

10時。美容院に電話を入れる。
”Hさん(担当者)は今日、いらっしゃいますか?”と。
”はい”と言われたので、
”一番早い時間で、何時頃お願いできますか?”と聞いた。
”確認しますので、少々お待ち下さい”と言われ、
13時半でどうでしょう、と聞かれる。
”お願いします”と、名前を告げて電話を切った。

指定された時間に行くと、凄く混んでいた。
平日にしか行ったことないから、ちょっと驚いた。
スタッフも、知る限り全員出動状態だった。

”お久しぶりですね”と声をかけられ、席に通される。
ワタシは、半年に1度程度の頻度でしか美容院に行かない。
毎回、そう言う髪型にしてもらってる。伸びてもおかしくない髪型に。
前回行ったのは、10月半ばだった。
施術にはいる前、入念にカウンセリングをしてくれる。
たまにしか行かなくても、ワタシの好みを把握してくれていて、
ちょっとニュアンスを伝えただけで、”分かりました”と言われる。

去年の今頃、ロング・パーマの髪をばっさり切って、ボブにした。
その時、産まれて初めて”縮毛矯正”なるものを体験した。
元々前髪に、とても強い立ち上がりのクセがあって、
自分としては、それが結構気に入ってたんだけど、
Hさんに、”それはそれで似合ってると思うんですけど、
一度下ろしてみませんか?”と提案された。
”実は、最初にいらっしゃったときから思ってたんですけど”って。
前髪だけで随分印象が変わる、と言われて、でも、
前髪を作るのは嫌だと言うと、”立ち上がりだけ押さえましょう”と。
あれこれ話した挙げ句、パーマを伸ばす意味と、湿気対策を考えて、
全体に縮毛矯正してみましょう、と言うことになった。
ストレートパーマとどう違うのか良く分からないけど、
”触った感じが全然違います”と言われ、お任せした。
”うちのは弱いので、自然な感じに仕上がるし”と。

初めての体験でちょっと心配したんだけど、
これがなんと、凄く良かった。
寝癖は付かないし、艶感があるし、湿気にも膨張しない。
それに、確かに言われた通りで、前髪だけで随分印象が変わった。
”なんか、若く気がする。凄く似合うよ”と、周囲にも好評だった。
その後、去年の秋にカットしたときも、前髪だけ施術してもらった。
”全体をかなり短くするから、全体にする必要ないと思う”と言われて。

今回はギリギリまで迷っていた。
予約の電話でも、”では、ご相談と言うことで”と言われた。
短くカットすることは決めていて、前髪だけにするか、全体をするか。
なんとなくイメージしてたスタイルを告げると、
”それだと、全体的にやった方が良いかも知れませんね。
どちらでも構いませんけど、どうしますか?”と言われた。
”お任せします”と言うと、”じゃあやりましょう”と言うことになった。

次々に、Hさん指名のお客さんが現れる。
カット途中で20分くらい待たされたりして。
でも、そんな日を選んじゃったワタシも悪いし、
とにかくHさんの腕を信じてるので、熟睡して(笑)待った。
どんなに混んでいても”慌てる”ことをしないのは、
きっとHさんの良い所なんだろうな。
待たせてるお客さんを横目で何度か見るものの、手は抜かない。

左半分切ったところでクロスを外し、後ろ姿を確認する。
”もう少しこの辺を短くしたらおかしいですか?”なんて話しながら、
イメージを完成させて作り上げていく。
仕上がった髪型は、イメージ以上の出来だった。さすがHさん。
”イメージ通りです”と笑顔で告げると、”良かった”と。

”ワックス付けてみても良いですか?”と聞かれる。
ワタシが答えるより早く、
”色々付けるの嫌いなのは分かってるんですけど、
付けた方が、毛先のニュアンスと丸みが良く出るんですよ”と。
”じゃあ、付けて下さい”と言うと、コツを教えてくれながら付けてくれた。
Hさんの言う通り、ホントに毛先が綺麗にまとまった。
実は前回も、”付けた方が良い”と言われ、軽めのワックスを買った。
スフレタイプのやつ。でも、3日と付けなかった。
”前に言われて買ったのが残ってるので、付けてみます”と言うと、
”頑張ってください”と笑われてしまった。

時計は既に17時を回っていた。
夫がお腹を空かせて待ってるだろうと、走って帰宅。
疲れちゃったから、晩ご飯は外で軽く飲みたいなーって思いながら。
でも、夫の反応は、そんなワタシを気遣うでもなく、”家で食べたい”と。
・・・って言っても、手伝ってくれるわけでも何でもない。
リビングに横になったまま、テレビを見てるだけ。
ホントに思いやりというか、サービス精神のない人だなー。
たまには自分から、”外で食べる?”って提案してみなよ。

髪型は、一応誉めてくれた。
”おぉ、良いんじゃない?なんか若くなったね”と。
”なんか、ジャニーズみたいだね。俺もそうしてもらおうかなー”と、
わけの分からない誉め方をされたけど・・・。

やっぱり休日に美容院に行くもんじゃないと、つくづく思った。
施術自体は、手を抜かれたとかじゃ全然ないし、
いつもと同じく大満足なんだけど、なんだか雰囲気が慌ただしくて、
気疲れのような疲れが残ってしまった。
それに輪をかけて、ゆっくり休む暇もなく食事をせっつかれる。
平日なら、当然夫は家にいず、一息も二息も付けるところ。
主婦の休息は、平日に求めるべきなのかも知れない。

とはいえ、髪型には大満足。ありがとう、Hさん。(^^)

|

« え~ | トップページ | 葛藤 »