« 2分割 | トップページ | 分割確認 »

2007年5月23日 (水)

相談

身を引く覚悟があるとは言え、ちょっと寂しい反応だった。

オークションの落札物を発送するのに郵便局へ行ったとき、
”すぐ戻ってくるからいいや”と、携帯を携帯していかなかった。
帰宅すると夫から着信&留守メモ。”電話下さい”と。
夫が直接電話してくるなんて珍しいことだから、何事かと思って、
すぐに折電を入れた。
”今移動中だから、かけ直す”と言われ、暫く待って、着信。
”何?”と聞くと、”卵、どうだった?”と。
事の次第を説明すると、”そっか、分かった”と。
卵の状態が知りたかっただけらしい。

晩ご飯の食卓。
”今回は残念だったね”と、最初に切り出したのは夫だった。
”あのさー、どうしても子供欲しい?”と顔色を伺った。
少しの沈黙の後、”いや、別にそうでもないよ”と。
”今の段階で、全く諦めちゃうとかじゃないんだけど、
取り敢えずやめたいんだ。少し疲れちゃった”と続けると、
”うん、良いんじゃない?
またいつかお金が貯まったらやっても良いんだし”と。
”お金の問題もあるけど、ちょっとね、疲れちゃったんだ。
ただ、それはあくまでもワタシ側の問題であって、
それに○ちゃん(夫)を巻き込むわけにはいかないし、
もし、パパになることが○ちゃんの人生で重要課題だとしたら、
それはそれで、違う手段を考えた方が良いと思うんだ”と言った。
それに対しての明確な答えはなかった。
例えば、”子供がいなくても良いよ。一緒にいられれば”、とか。

”別に良いよ”と言われた。
夫の中では、多分、”取り敢えず少し休む”って程度の認識だと思う。
でもワタシ的には、今回休んだら、二度と再開しないと思う。
それをはっきり言わなかったワタシも、ずるいって言えばずるいかな。
子供ができないことを理由に離婚することは仕方ないとはいえ、
夫の人生の足かせになるのは嫌だと思ってるとはいえ、
”別れる”と言う答えを、夫の口から聞きたくなかったんだと思う。
いつかは、そうなる日が来るとしても。

昨日分割を始めた1つの卵が、そのまま分割を続けて
凍結できたとしても、次周期には戻せないと思う。
お金の問題で。
どっちにしても、早々に仕事を始めようと思う。
実は余り乗り気じゃないんだけど、仕方ない。
”専業主婦”のぬるま湯に、首までどっぷり浸かっちゃったから、
なんだかね、意欲的に仕事する気分じゃなくなっちゃった。
本音を言えば、もう少し家でぼーっとしてたい気分。
でも、そんなわけにもいかないし。夫の手前、ね。

卵が分割をやめてしまったら、鍼灸治療もやめる。
6月いっぱい予約を取ってあるんだけど、全てキャンセルする。
4ヶ月鍼に通っても、卵巣(卵)の質を上げることはできなかった。
結局、そう言う結論が出たのも事実だし。

取り敢えず職探しかー。気乗りしないなー。
6月中には決める、的な猶予期間があっても良いかな。
子供を諦めるとなると、仕事を続けていくことになるだろうから、
急いで適当な仕事に就きたくないし。

|

« 2分割 | トップページ | 分割確認 »