« 3歳児 | トップページ | D10 »

2007年5月16日 (水)

2度目の波

道具、か・・・。

多分ホントは、子供なんて作らない方が良いと思う。
ワタシの、夫に対する感情は、もう一筋縄じゃいかないと思う。
こんな状態で子供ができて、果たして大丈夫だろうか?って。

その一方で、
子供を諦めてしまったら、夫婦関係も破綻するだろうと思ってる。
夫婦関係を壊したくないから、不妊治療をやめたくない。
それもまた事実だと思う。
でもそれは、夫を愛してるとか、夫と一緒にいたいとか、
そう言う感情ではもはやないことは、ワタシが一番よく分かってる。

今のワタシにとって、子供ができると言うことは、
夫婦関係を継続させるための動機を手に入れることに他ならない。
鍼の先生に言わせれば、子供を道具にしようとしてる、ってことだろう。
この先何十年と、夫と二人きりで生きていく自信はない。
子供でもいなかったら・・・、って。

2年前の夏の再来かも知れない。
2度目の波。果たして越えられるだろうか。
子供ができたら、無条件で越えるしかないんだけど。

|

« 3歳児 | トップページ | D10 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。