« 夫の波動 | トップページ | 湯たんぽ »

2007年4月 4日 (水)

ここ最近のこと

気付けば4月も4日なのねー。

DSの脳トレに、”日付計算”って言うのがあるんだけど、
曜日の感覚は多少あっても、日付の感覚が余りないから、
いつまで経っても記録が良くならない。
毎回、”今日は、えーっと、○月○日、○曜日だよね”って、
事前に確認してからやるんだけどなー。
日付を気にする生活をしてないから、体感できないんだろうな。(^^;)

週末、やっと椅子を取りに来てもらって、昨日、”座・む~馬”が届いた。
試乗してみたから大体のことは分かってるつもりだったけど、
箱が予想外に大きくて重くて、ちょっと引いた。ひとりじゃ運べない。
とりあえず箱ごと書斎に入れて置いてある。
元々腰の弱い夫が、今新しいことにを始めて、
そのせいで腰を痛めたりすると予定が台無しになるから、
お泊まりゴルフに行ってから設置しようかなーと思ってる。

義両親が、携帯のキャリアを変えたいというので付き合った。
うちは夫婦ともau歴が長いんだけど、同じにしたいと。
”家族割”に相乗りしたいらしい。
ちなみに、二世帯住宅で同居してる義兄はdocomo。
一緒に住んでるんだから、そっちにくっつけばいいのに。
softbankで解約手続きをして、auで新規申し込み。
なんだかんだで3時間くらいかかってしまった。
その後、うちに来るときはいつも行きたがる、
義父お気に入りの焼き肉屋でご馳走に。
やっぱりあのお店は美味しいなー。大満足だった。

久しぶりにカラオケにも行った。
3時間飲み放題付きで、2人で5,000円也。安い。安すぎる。
だからって機材が古いとか、部屋が汚いとかじゃ全くない。
仕事してたとき、歓送迎会とか、職場の飲み会で良く使ったお店。
元々歌うことが大好きだから、昔はもっと頻繁に行ったんだけど、
最近余り行きたいと思わなくなった。
新しい歌を覚えないからもあるけど、夫に、
”他にストレス発散できる方法があるからじゃないの?”と言われた。
それもあるかも知れない。
あとは、根本的に、ストレスが溜まらなくなったとか。

今週末はいよいよお泊まりゴルフ in 那須。
蕎麦打ちの予約も取った。
今回はゴルフメインなので、余りバタバタ動く予定は立てない。
夫のレクチャーのお陰で球筋が安定してきてるので、
スコアもそれほど崩れないと思う。
まぁでもワタシの場合、スコアより森林浴が目的なんだけど。

体験モニターに応募していたエステ店から、当選のメールが来た。
実はワタシ、エステの類に行ったことがない。
フェイシャルを安価で施術してくれるエステをテレビで紹介していて、
ネットで調べたら体験コースがあって、応募してみた。
当選すると思ってなかったので、とっても嬉しい。
期限は今月中なので、月の後半にしようかな、って思ってる。
これもまた、とっても楽しみ。

エイプリルフールに何ひとつ嘘を付くこともなく(笑)、
淡々と毎日を過ごしてる。
ウォーキングも、体調と相談しながら無理なく続いてる。
なんの変哲もない毎日を積み重ねていくことが、今は心地良い。

|

« 夫の波動 | トップページ | 湯たんぽ »

コメント

らうさん、こんにちは~

4月ですねぇ~新入社員もきて、一年でいちばん
ぎこちない毎日です~

土曜日に友達が事故で家の近くの病院に入院して
(完治まで三ヶ月!の診断でした)
一人暮らしなので手伝いにいったりとバタバタしていました。
昨日実家近くに転院したので私の出番は終了~

そんななか…
採卵は、でかいほうが一個とれて昨日移植しました。
この日は珍しく主人も休んで同伴、
でも出掛けに喧嘩して…ばらばらで駅まで行きました。
卵に悪影響だ!と、思い直して仲直り。
排卵済ではなかったことだけで満足~で、都庁登っちゃいました!
(時間潰しもありますけど♪)
もう、この排卵するかも!のドキドキ感は勘弁して欲しいです~

移植の日は、なんと5時間!滞在時間更新しちゃいました。
同じく待たされている方は「こんなに早く来る理由あったんですか?」
詰め寄っていました…確かに。
「忘れられてる???」って、思っちゃいましたもの。

友達のこともあって、今回はバタバタと終わった感じです。
あとは、なるようになるさ♪って思ってます。

週末のご旅行、楽しんできてくださいね!
気をつけて行ってらっしゃいませ~
ご報告も楽しみにしています☆

投稿: on | 2007年4月 4日 (水) 11:44

onちゃん!
その後、どうしたかなーと思っていました。
無事、採卵・移植したとのこと。良かった・・・。

前回、フレッシュ4分割移植でしたよね?
今回は凍結胚盤胞融解移植かと思っていたのですが、
今回もフレッシュ4分割移植だったんですね。
それにしても5時間って・・・。
それは確かに、キレる人が出ても仕方ない気がしますね。
採卵の時もそうですけど、来院時間指定の意味あるの?
って、ワタシも思った記憶があります。
新院ができて患者さんが移動したら、
少しは待ち時間も減るでしょうか・・・。

お友達、大変でしたね。
でも、不謹慎な言い方かも知れませんが、
onちゃんにとっては良かったのかも知れませんよ。
神経質になりがちな、採卵・移植の時、
お友達のお世話に忙しくしていたお陰で、
ストレスを感じる暇なく過ごせたのではないでしょうか?
不妊治療は、考えすぎないことも大切なので・・・。

原因は分かりませんが、
旦那さまと喧嘩しちゃった気持ち、良く分かります。
ただでさえナーバスになってるとき、
ちょっとした言葉ひとつでブチっといっちゃいますよね。
ワタシも何度も、夫の心遣いのない発言にキレました。
”アナタは痛みも苦痛もないんだから、
せめて気くらい使えないの??”って思いましたよ。(笑)

なんだかんだ言って、ワタシ達女性の方が、
夫をなだめすかして我慢して、やり過ごすことが多いですよね。
ホント、男ってまったく!

投稿: らう | 2007年4月 4日 (水) 12:09

はい!前回同様フレッシュ4分割移植でした。
そう、私も胚盤胞までもっていくのとか思っていたので、
内心、”前回と同じことになるんじゃないの?”
って、思ったり…でもドクターには言えず~

確かに、友達のことがあったので
”え~っと、クリニックはいつ行くんだっけ”
って思うくらい考えずに済みました。

ダンナとの喧嘩原因は言うのも恥ずかしいくらいの…
ことなんです~
私も売り言葉に買い言葉で
”とれるかどうかわからないから来なくて良いよ”
まで言っちゃいました♪

ホント、もう少し気遣いあっても!ですよね。
待合に貼ってくれないかなぁ~
「パートナーを気遣いましょう!」

投稿: on | 2007年4月 4日 (水) 14:34

治療方針に関して、
ある程度、希望を伝えた方が良いみたいですよ。
周期の最初に通院するときに。
ワタシの場合、フレッシュ4分割移植の周期に、
幸いにも胚盤胞を凍結できたので、
翌周期は無条件に凍結胚盤胞融解移植でしたが・・・。

どちらにしても、同じ方法を何度も繰り返すより、
例え胚盤胞にならないリスクがあるとしても、
違った方法を試みてみるのも良いかも知れませんね。

でもでも、そんなこと以前に、
今回妊娠できれば、先の心配は無くなりますね。(^^)

貼り紙、待合いじゃなく、家のトイレに貼りましょう。
”生理の時、採卵の時、移植の時、
妻は必要以上にナーバスになります。
その時期だけでも気遣いましょう”って。(笑)

投稿: らう | 2007年4月 4日 (水) 17:03

らうさんのブログ読み返しました。

>4分割卵って、普通は卵管内で起こる過程で、
>それを子宮に戻す移植は、本来なら、不自然なこと。
>実は、胚移植をしたお腹の中では、とっても神秘的なことが起こってる。
>4分割卵も8分割卵も桑実胚も、本来なら卵管内で起こるもの。

なる♪
次回はちょっと相談してみます。
クリニック側は費用的なことを考えてなのでしょうか???
胚盤胞までもっていくと培養代とか別途かかりますものね!?
あの事務的なクリニックがそんなことまで考えてないかな!?(失笑)

先のことも考えて出来れば卵ストック(言い方変かな?)
も欲しいし…欲張りですけどね!

張り紙~トイレのどちら側が有効的かしら?
たって見えるほう?座って見えるほう?
二箇所に貼っちゃう!?

投稿: on | 2007年4月 5日 (木) 09:21

一概には言えないと思うのですが、
基本的に、卵子が複数個取れた場合、
胚盤胞までの培養を試みるケースが多いみたいですね。
それは多分、胚盤胞まで培養するリスクを考えてだと思います。
胚盤胞まで分割する確率は50%と言われてますから、
1個の貴重な卵だと、胚盤胞培養にチャレンジしたために、
結果的に移植できなくなる可能性もあるわけですから。
ただそれは、希望すればやってくれることなので、
やってみる価値はあると思います。個人的には。

うちの夫は”座ってする人”なので、
(・・・と言うか、マンションを買ったとき、
 座ってしてくれるようにお願いして、
 それ以来、家では座ってしてくれています)
貼る側なんて気にしてませんでした。(^^;)
中を取って、”横の壁”ってどうですか?

投稿: らう | 2007年4月 5日 (木) 10:42

胚盤胞まで分割する確率は50%

おー!また賢くなりました!
前回の私は50%に入らなかったんですねぇ…ふぅ~

IVF成功する確率は30%
はぁ~なんとも言えない数値ですよね。
やってみる価値がなくなくはない…みたいな…

私も座って欲しいと懇願してるんですが…
ふと覗くと便座あがってるし(怒!)
でも最近汚れが少ないから座ることもあるのかも!?

横ですかぁ~うーん、気づくかなぁ…
なんせ冷蔵庫あけて目の前にあるモノに気づかない人だから(失笑)

投稿: on | 2007年4月 5日 (木) 11:21

そうそう。
胚盤胞まで分割する確率は半分に落ちますが、
胚盤胞移植だと、妊娠率が1.5~2倍になるそうです。
onちゃんが抜き出してくれたワタシのコメントのように、
4分割程度で子宮に戻してしまうことは本来不自然で、
胚盤胞になってから子宮に到達、着床するものなので、
その環境と理論的には同じである胚盤胞移植では、
妊娠率も上がるんでしょうね。

とは言え、なんでもそうですが、
色んなパーセンテージや確率は、余りあてになりません。
実際、初ETフレッシュ4分割移植で妊娠・出産した人もいるし、
もっと言えば、40代後半で自然妊娠した人もいます。
現実を真摯に受け止めるだけで、
余り気にしたり、振り回されたりしない方が良いと思います。
基本は、今、自分にできることを精一杯、ですよ。(^^)

投稿: らう | 2007年4月 5日 (木) 16:17

この記事へのコメントは終了しました。

« 夫の波動 | トップページ | 湯たんぽ »