« 排卵しちゃった? | トップページ | 最近始めたこと »

2007年4月25日 (水)

D14

つくづく、ワタシの排卵痛と性欲はあてにならないなーと思った。
あれ、排卵痛かどうかさえも定かじゃなくなってきたぞ。
それとやっぱり排卵検査薬もあてにならない・・・。
自己タイミングの難しさをひしひしと感じた。

今日は生理周期14日目。
迷った挙げ句、取り敢えずクリニックに行くことにした。夫には告げずに。
理由はふたつ。
一応、妊娠ホルモンの値を確認したかったのと、
卵胞チェックで排卵日を特定したかったから。
勿論、この段階では、”排卵した”と思ってたワケだけど・・・。
だからこそ昨夜、性交渉を持ったワケだし。

10時過ぎに家を出る。午前中の診察に間に合えば良いやーって。
10時半到着、受付番号は240番台後半。
受付開始と同時だと30番前後が平均だから、
3時間で200人以上来院してる、ってことになる。やっぱり凄い。

30分程度で8階へ。それからまた30分程度で内診に呼ばれる。
隣の人が受けてるとき、今まで聞いたことない声だなーと思った。
その上、凄く優しくて、凄く丁寧。
自分の番になって、それを益々感じた。
”ちょっと冷たいですよー”、”ごめんなさいね、器具が入りまーす”、
”これが子宮ですねー。じゃ、まずは右卵巣から。
はい、これが右卵巣。次は左ですねー。これが左卵巣”と。
誰々、この先生。超丁寧で、超感じ良いんですけどー。

内心、”排卵してますように・・・”と祈ってた。
っつーか、当然排卵してると思ってた。
右の卵巣に卵胞の影はなく、”やっぱりなー”とほっとした。
が、左の卵巣が映ったとき、大きな空洞(卵胞)が見えた・・・。
まさか、まだ排卵してないの?!

その卵胞は、先生の計測により、19mm×11mmだと分かる。
先生は、なんだかごにょごにょと独り言を言った後、
”はい終わりですー。前で待ってて下さいねー”と。

採血してないので、当然処置室に呼ばれると思ってたのに、
診察室に呼ばれる。なんで?採血しないの??
入ると、見たことのない先生が座っていた。
名前を呼ばれた声には聞き覚えがあったのに。
良く見ると、その先生は後ろに立っていた。
それで思った。この先生、新しい先生なのかも知れない。
後ろに立ってる先生が指導してるのかも知れない、と。

説明も至って丁寧で穏やかだった。
”左の卵胞が大きくなってるので、数日で排卵だと思います。
今回はお薬を使わずに自然排卵を待ちましょう。
前回、βhcgが0.8だったので、次周期から再開できると思います。
なので今日は採血しません。
次周期の3日目に来院して下さい。
その時、採卵のスケジュールを決めましょう。
一応血液検査をして、βhcgの値もその時計ります”と。
覗き見たカルテには、”15mm”と書いてあった。
瞬間、”なるほど”、と思った。
”ごにょごにょ”と言った先生の言葉、”・・・ってことは5か”って。
卵胞の形がいびつな場合、足して2で割って大きさを出すんだ。
ふ~ん。初めて知った。

”2、3日中に排卵ですか?”と聞くと、”今日ってことはないですね。
3日後くらいかなー。基礎体温をチェックして下さい。
高温になったら、左の卵巣から排卵したと思って下さい”と。
先生は多分、ワタシの質問の真意を分かってないだろう。
排卵痛だと思っていた痛みが排卵痛じゃなかったとすると、
昨夜の性交渉が無駄になる可能性が出てきたってこと。
ってことは、排卵日と思われる辺りにもう1度トライしないと。
自己タイミングを合わせるために、排卵日予測が必要だった。

実は、”タイミングを合わせてみたい”って言うと、血液検査をして、
性交渉日を教えてくれるらしいってことを、あるブログで見ていた。
”うちはタイミング指導はしないんだけどねー”と、
渋々診てくれた、って。
ワタシも頼んでみようかなーとも思ったんだけど、
ある程度予測が付けばそれで良いや、と思ったので、
自己タイミングを合わせることは言わなかった。

お会計を済ませると、12時ちょっと前。全行程1時間半。
採血がないと、ホントに早い。妊婦検診以来の早さだなー。
3時間は覚悟してたので、拍子抜けしてしまった。
雨が降ってなかったら歩いて帰ろうと思ってたんだけど、
パラパラと落ちてたし、空も暗かったので、電車で帰宅。
途中、ふらっと立ち寄った洋服屋さんで、
重ね着に丁度良い春ニットがあったので、2種購入。
首元に皮内鍼とお灸用の×印があるので、
胸の開いた服を着ることをためらってる。
それを隠すためのハイネックに半袖ニットやベストを合わせると、
結構可愛くて気に入ってる。

それにしても、ランチ時の野村ビル&近辺の飲食店は凄い人。
財布片手のOLさんに、集団スーツのサラリーマン。
ちょっと怖かった。

夫を残して外出して帰ってくると、大体途中で出勤する夫に出会う。
今日はマンションの玄関で行き合った。
夫は多分、ウォーキングに行ったんだと思ってたと思う。
治療費の見通しが立たない限り、クリニックには行かないと。
それ以前に、今日が通院予定日だってことも知らなかっただろうな。

”今週末辺り、もう1度して、って”と言うと、ちょっと怪訝な顔。
”なに?その不信顔”と笑いながら聞くと、
”あてになんねーなーと思って”と。ははは、全く持って仰る通り。
”そうだねー”と返し、”行ってらっしゃい”と見送った。

思ったんだ。取り敢えず採卵だけしても良いんじゃないか?って。
採卵して凍結してもらって、移植はお金ができてから、でも、って。
採卵だけなら多少費用も抑えられるし、
胚盤胞移植を希望するつもりだから、ETの可能性は低い。
最低1周期空けられれば、その間、短期バイトもできるし、って。
ホントは昨夜、その辺のことを夫に相談するつもりだったんだけど、
帰宅が遅くて、慌ただしく性交渉、だったので、話す暇がなかった。
何度も言うようだけど、”排卵した”と思っていたので、
”善は急げ!”状態だったし。
それに、ワタシが考えて決めたことには反対しない人だし。

今まで、クリニックに行くと、なんとなく安心するって言うか、
同じ目的に向かってるって言う同志意識に浸れたんだけど、
今日はちょっと違った。なんとなく場違いな場所にいるような・・・。
でも、内診を終えた頃には気分が変わっていた。
βhcgの値は分からなかったけど、卵胞チェックの意味はあった。
来週期から治療再開の目処も立ったし。
やっぱり行って良かった。

・・・ってことで、自己タイミング周期2周期目。自然排卵間近。
明日か明後日、もう1度トライ。
自然妊娠しなければ、次周期採卵予定。

ところで、ワタシの排卵痛って一体・・・。(^^;)

内診・診察のみ  2,100円

|

« 排卵しちゃった? | トップページ | 最近始めたこと »

コメント

おはようございます。
今日は久しぶりにキレイに晴れましたね!
思わず朝から3回洗濯機を回してカーテンまで洗ってしまいました(笑)

排卵痛のことですが、私もらうさんと同じように痛みを感じ終えた後に内診した時に「排卵まであと数日かかる」と言われたことがありまして、そのズレについて当時の主治医に聞いたことがあるんですよ。そうしたら「排卵痛には3種類あるから」とのことでした。
一般的に排卵痛とは、文字通り排卵する際の痛みとして捉えられていますが、その<前><後>もありえるのだそうです。
<前>というのは卵胞が大きくなる時の痛みで、例えば排卵が14日目だった場合は7~8日目から感じ始めることがあります。<後>というのは排卵後、腹腔内に漏れ出た卵胞液がまわりの臓器を圧迫することで起こる痛みで、排卵直後から1~2日間感じることがあります。(卵胞液で圧迫された臓器のある場所が痛むので、必ずしも痛むほうの卵巣から排卵したというわけではないんだそうです。)

私は3種類とも経験したことがあり、また排卵検査薬ではきちんとした反応が出ないので、卵胞チェックをしないとタイミングが分からないやっかいな体質なので苦労しています(笑)

投稿: ゆた | 2007年4月26日 (木) 10:58

やっと気温の暖かい日々に戻りましたね。
歩くのには、少し寒いくらいの方が気持ち良いのですが・・・。(笑)

なるほどー。
一口に”排卵痛”と言っても、色々なんですね。
ワタシの場合、”前”と”その時”の2種類あるか、
もしかしたら、高温期が短いのかも知れません。
基礎体温もあてにならないので、確信はありませんが・・・。(^^;)

ワタシも今回、卵胞チェックしないとダメなんだなーと痛感しました。
ゆたさんと同じく、苦労する体質です。
だからこそ、体外受精という選択肢は、
もしかしたら、体質に合ってるのかも知れませんね。

投稿: らう | 2007年4月27日 (金) 19:55

この記事へのコメントは終了しました。

« 排卵しちゃった? | トップページ | 最近始めたこと »