« 記録 | トップページ | 長い1日 »

2007年3月27日 (火)

排卵検査薬

何年ぶりだろう。排卵検査薬なんて使ったの。
前回の、タイミングを図るだけの不妊治療の時以来だから、
7年ぶりとか?

その時、”高い割にはっきり反応しない道具だなー”と思った。
反応しないのは、ワタシのホルモンの問題だったのかも知れないけど、
当時、今よりずっとはっきり基礎体温が二層になっていたので、
検査薬の問題だと決めつけていた。
事実、3周期くらい使ったんだけど、
一度もしっかり陽性反応を見たことはなかった。

昨日、ウォーキングの帰りに買ってきてみた。
あの頃は、市販なんてされてなくて、調剤薬局で買ったっけ。
それにしても高いよねー。
まぁ、妊娠検査薬から比べたら、幾分安いけど。1本の単価はね。

さっき使ってみた。
妊娠検査薬は”1分以内に判定”だから、同じくらいだろうと思って、
トイレでじーっと見てたんだけど、全く反応無し。
”やっぱりなー”と思って、何気なく説明書を読むと、
”15分以上待って”と。そうだったっけ?
排卵検査薬は、逆に時間をおかないとダメなのね。
説明書は、ちゃんと読まなきゃダメダメね。

なんて思ってると、うっすらと反応してきた。
おぉ、なんか妊検と同じくらいドキドキする。
尿検タイプの検査薬って、どうしても妊検のイメージがあるから、
”お願い!”とか思っちゃうよね。

15分もトイレにいても仕方ないので、出てきてタイマーをセット。
15分後に見てみたら、なかなか綺麗にラインが出てる。
妊検なら、確実に妊娠してるぞ。

説明書の例と比べると、それでも若干薄いかなー。
でもまぁ、完全な陰性じゃないので、排卵は近いと思う。
って言うのも、昨夜寝る前トイレに行ったら
粘着性のオリモノが出たんだ。毎月あるんだけど。
おまけにちょっと茶色っぽい部分があったりして。
排卵期出血って、余り良くないんだよね、確か。
ほんの微量だったから、気にしてないけど。

とにかく、だ。排卵が近いことはこれで分かった。
とりあえず今夜辺りタイミングを合わせてみるか。
夫にも前振りしておかなきゃ。
正直ちょっと気が重いけど、これでできれば万々歳だし。
クリニックに行く前だけど、決めてたことなので迷いはない。

|

« 記録 | トップページ | 長い1日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。