« 自省 | トップページ | 選択肢 »

2007年3月12日 (月)

リミッター

今日も仕事を休むらしい。
理由は、”リビングに寝たので腰が痛い”から。

クローゼットルームに、靴下が片方だけ脱いであった。
片方はどこ?きっとコタツの中だ。
探しているとき、無性に腹が立ってきて、
”靴下くらい自分で探してよ!”と大声を上げてしまった。ついに。
多分夫には聞こえていない。

リビングからベッドに移るとき、片方だけ足に着いてきた靴下。
その時、”あれ?もう片方はどこだろう?”と探そうとしない。
それがワタシには理解できない。
片方だけ履いてたから、片方だけ脱いで寝た。そう言うこと。
夫の中では、一事が万事、そう言うこと。

最近、背中のお灸も以前ほどしてくれない。
半ば飽きちゃったんだと思う。
最初は、勢い勇んで、”お灸、しようか?”って自ら言ってくれてた。
最近は、”そろそろお願いして良い?”って言うまでしてくれない。
ご飯を食べた後、コタツでうたた寝を始めてしまって、
結局お腹側だけ自分でやる、ってパターンが続いてる。
首周りは、手鏡片手に。

子供云々じゃなく、ワタシはこの先何十年と、
この人と一緒にいられるだろうか。
この人の面倒を見続けられるだろうか。

今日の、ランチデートの約束は、昨日断りのメールを入れた。
先月に引き続き、2回目の反故。
アッコとは、今、縁がないのかも知れない。
会える時って、会おうとしなくても、意外とすんなり会えちゃったりする。
今は、”その時”じゃないのかも知れない。

喉の痛みは、抗生物質のお陰で良くなってきた。
ただ、くしゃみと鼻水が出るようになった。
もしかして、花粉症?とうとう発症した?
去年辺りから、ゴルフで山間に行くと、鼻がむずむずはしてた。
山が黄色くなるほど花粉が飛ぶのが見えたほどだったから、
さすがのワタシの体も反応しちゃったのかも知れない。
花粉症だったら、風邪よりタチ悪いなー。

夫のことは放って置いて、今日は自分のペースで生活する。
食事もウォーキングも。
じゃなきゃ自分が潰れてしまう。
ただでさえ、昨日は我慢したんだから。
今日は我慢しない。絶対に。
面と向かってキレない変わりに、夫のことは一切気にしない。
願わくば、起きてきて欲しくない。ずっとベッドにいて欲しい。

ワタシの中のリミッターが、いつか振り切れてしまう気がする。
このままだと。

|

« 自省 | トップページ | 選択肢 »

コメント

らうさん、こんにちは~

振り切れる前にらうさん、話しないと~!!!
ダンナ様、かなりらうさんに甘えているなぁ!を
感じます。
うーん、らうさんの怒りがよくわかる!うんうん!
私は最近似たような状況になると諦めかなぁ~?
言っても仕方ない!?って思えちゃって~
これって、いけないんでしょうけどねぇ~
でもねぇ~どうしたものかしら…

その症状は風邪ではなく花粉症かしら???
私はなぜか年々花粉症が軽くなってます!
歳と共に抵抗力がついたのかしら???
なんせ中学からの付き合いなもので…
(このころは花粉症じゃなくてアレルギー性鼻炎と
言われてました!)
気力がなくなる辛さですよね、

らうさん、全てにおいて頑張り過ぎないように~!

投稿: on | 2007年3月12日 (月) 11:32

もう何度となく繰り返されてきたことで、
色々手を尽くしてみたんだけど、結局ダメ。
話もしたし、キレてもみたし、諦めてもみた。
でも、ワタシも生物だから、
自分のテンションというか、バイオリズムというか、
そう言うのが低いときにそんな状況を続けられると、
”いい加減にしてよ!”って思ってしまう。
”ま、いっか”って流してしまえることもある。
本人が好きでやってることだから、って。
ある意味、そう思えなかったら、多分、今まで続いてないと思う。
事実、一昨年の夏、そう思うことができるようになったから、
本気で別れようと思った気持ちもとどまったわけだし・・・。

言ってもダメなの。
ワタシが勝手にイライラしてるだけ。
だから多分、ワタシの中でどうにかするしかない。
でも、諦めることが増えるたび、
夫婦でいることの意味が揺らいでしまう。
”どうしてこんな、子供な人と・・・”って。
多分、ワタシがホントにパートナーとして望んでるのは、
夫みたいな人じゃないんだと思う。

花粉症って、突然発症したり、突然治ったりするみたいで、
夫も、去年辺りからだいぶ軽くなってきました。
以前は、薬を飲んでも辛そうだったのに。
アレルギーだから、体調や精神状態にも起因するのかも?
ホント、気持ちが萎えますね・・・。

onちゃん、いつもホントにありがとう。
夫婦のことは夫婦で解決するしかないし、
基本は、ワタシと夫が向き合うしかないと思ってるけど、
時々、自分でもどうして良いのか分からなくなることがある。
そんな時は、ここにばーっと吐き出しちゃうんだけど、
読んでる人は、気分悪いかも?って思ったりもします。
でも、全てをひっくるめて”ワタシ”だし、
ここは、ワタシがワタシでいられる数少ない場所なので、
上辺だけとか取り繕った言葉だけ書く場所であれば、
ある意味、ワタシにとってここは要らないわけで・・・。

なんかちょっと、小難しいこと言ってますね。(苦笑)

夫のことは放って置いて、歩いてきます。
体調のこともあるので、ゆっくりのんびり。
ホントにありがとね、onちゃん。(^^)

投稿: らう | 2007年3月12日 (月) 12:07

らうさん、ふたたび~こんにちは!

らうさんがらうさんらしくあるために…
そうよね、自分らしく…なにを我慢して
なにを譲れば良いのか…
こんなことをたくさん悩んで人は
成長していくのかもしれないですね~

らうさんから御礼言われちゃったぁ~(照)
なんて、私はなにもしてないですよぉー
らうさんらしいブログで私は毎回共感したり
癒されてますよ!

そうですね、こんなときはのんびり歩いて
ココロもカラダもリフレッシュするのが
イチバンかも!

そうそう、macyakoさんのブログコメントで…
今周期はお休み???
いろいろ読んでいて、それもありですよね~
私も流されてここまできちゃった感もあるし…
ちょっと立ち止まってみようかなって思ったり~
リセットまでのあいだ考えてみようと思います。

投稿: on | 2007年3月12日 (月) 14:46

歩く道々色々考えて、
青空とか、白い雲とか、鶯の声とか、
色んな物に励まされて帰ってきました。
前を向いて、上を向いて歩くって、やっぱり気持ち良い!

治療を一旦休止しようと思ってるのは、
夫との関係性の問題とか、
”疲れちゃったから休みたい”とかって言う、
後ろ向きで停滞感のある理由じゃなく、
寧ろ前向きな決断なのです。
今はまだ迷っているので、
気持ちの整理がついたら、ここにも書こうと思ってます。

どちらにしても、次の通院日までには決めないと。
勝手に治療を休むと、
再開するときにうるさく言われるみたいだから。
戻るときのことも考えておかないと。(笑)

投稿: らう | 2007年3月12日 (月) 18:17

この記事へのコメントは終了しました。

« 自省 | トップページ | 選択肢 »