« クリニック | トップページ | 記録 »

2007年3月26日 (月)

悩む

”当たり前”とか”絶対”とか言う言葉が嫌い。
余り使いたくないし、多用する人も好きじゃない。
そんな言葉が全く効力を発しない場所に生きてるから。
首までどっぷり浸かってるから。

当たり前じゃないから、絶対じゃないから、
努力する余地があるんだと思う。
初めから決まってることなら、誰も夢を見ないし努力もしない。
もちろん、叶わないかも知れないし、報われないかも知れない。
でも、やる前に諦めてしまったら、奇跡だって起こらない。
努力の過程で見えてくる物だって沢山あるはずだし。

悩むこと・迷うことは人間の特権。
悩んでる人に、”悩まないで”って言うのは簡単だけど、
ワタシはいつも、”一生懸命悩んで”って言う。
悩まなきゃ、納得のいく答えなんて出て来やしない。

今日はどこを歩こうかな。

|

« クリニック | トップページ | 記録 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。