« 連ドラ | トップページ | 記録 »

2007年3月20日 (火)

思うこと

ワタシと夫の中には、多分、”2回も妊娠してるんだし”って意識がある。
一度は自然妊娠、一度は凍結胚盤胞融解移植。
方法は違っても、とにかく2回妊娠して、心拍確認まで至ってるって。
だから割と、不妊治療に対しても悲壮感や焦燥感がない。元々。

今月に入った辺りから、考えていたことがあった。
夫に話してみると、”良いんじゃない?お金がかからないし”と
ふたつ返事で同意された。
反対されるかな?って思ったんだけど、割とあっさり快諾された。
それは、自然妊娠を試みてみたい、ってこと。

鍼灸院に通い始めて、明らかに何かが変わった。
先生からも、”良くなってるよー”と毎回言われれ、
自分でも、体が反応してるのを実感できることが多々あったし、
何より気持ちに変化があった。
あれほど面倒臭がりで飽き性のワタシが、毎日歩いてる。
その歩くと言うことで、体だけじゃなく、気持ちが変わった。
軽くなったというか、前向きになったというか。
前回の鍼灸の後にも書いたけど、不妊治療のことを余り考えなくなり、
それよりも、青空を見上げながら、自然を眺めながら、
季節の移ろいを肌や目で感じることがとても心地よく、
特になんの変化もない日々だけど、毎日が穏やかで楽しく、
”誰か”に対しても思いを巡らせるだけの余裕まで生まれてきた。

そんな中で、自然妊娠にチャレンジしてみたいな、と、
今のワタシなら、自然に妊娠できるんじゃないか、と思うようになった。
鍼灸の先生が言うように、心と体が自然と欲することであれば、
試してみる価値はあるんじゃないか、って。

でも、ここ数日で、また考えが変わってきてる。
やっぱりベルトコンベアから降りない方が良いかな、って。
できるだけ早く子供が欲しいと願ってるのも事実。
そんな中、自然妊娠を試みることは、時間のロスじゃないか、って。
もちろん、回り道も無駄も、人生には必要なことだと思うけど、
こと妊娠に関しては、1日でも早い方が良い年齢に達してるし、
遠回りしてる余裕はないんじゃないか?って。

それと、これは根本的な問題で、
夫と性交渉を持つことにも躊躇がある。
夫は、それを分かった上で快諾したんだろうか。
自然妊娠するってことは、月に何度か性交渉を持たなきゃいけない。
それが分かった上で同意したんだろうか。

来週にはクリニックに行かなきゃいけないので、
それまでに方向性を決めなきゃいけない。
自然妊娠を試みるなら、治療を休むことを告げなきゃいけない。
まあ、試すとしても2、3周期だと思うけど。
夫も、”無駄に長くやってもしょうがないでしょ”と言っていた。
その点では、ワタシと夫の考え方にズレはない。

とりあえず、次の排卵だけタイミングを合わせてみようかな。
次の検診でホルモン値が0になっていたとしても、
採卵は次の周期からだと思うし、
そうなると、次の排卵は見送られることになるわけだし。
・・・って言っても、基礎体温がガタガタなので、
基礎体温からの判断は難しいんだけど。
オリモノの変化と、排卵痛と、本能(笑)で判断するしかないかな。

どうしようかな。今が考えどき。
色んな可能性や方向性を試してみたいと思ってる。
正攻法はひとつじゃないはずだし、決定権は自分達にある。
一番重要視したいのは、鍼灸の先生が良く言うように、
気持ちと体が自然と指し示す方向へ進みたいな、ってこと。
それが一番ストレスが少なくて、一番良い選択だと思う。
結果がどうであれ、納得できると思うし。
”とりあえず”って言うのも、ひとつの方向性かな。

最近、歩きながら考えたり、気持ちを整理することが多い。
歩く時間が、一番有効で、一番フラットな時間なのかも知れない。
悩むことさえ楽しいと思える。
やっぱりワタシ、ちょっと変わった。

|

« 連ドラ | トップページ | 記録 »

コメント

らうさん、こんにちは!

らうさん、ココロもカラダもイチバン良い状況に
なってきてるんだぁーを感じます♪
きっとこんなときに妊娠も出来るんじゃないかなぁ~
って思います。
自然妊娠<なんて良い響き(笑)
ダンナ様と意見も合致してるのだし、
ここはひとつ!!!自然の流れに身をまかせ~♪
良いではありませんか~!!!
排卵日を検査するキット、プレゼントしてあげたいです♪
(AIHの名残がまだ我が家にあります、、、失笑)

私は昨日からはじまりましたぁ~
とりあえず今周期は通院しようと思います。
次周期は…お休みするかもしれません。
正直、年齢のこともあって、たぶん続けるのも
今年いっぱいが限度かなぁって…
そしたらあと何回だぁ???みたいな…
どのタイミングで”難しいですねぇ”って
言われるんでしょうねぇ…先生からは言わないのかしら???

投稿: on | 2007年3月20日 (火) 09:45

今、肩の力が程良く抜けて、自然体なのを感じます。
だからきっと、”妊娠も自然に”と思うのかも知れませんね。

排卵検査薬。
7年前のタイミング治療の時使っていたのですが、
イマイチはっきり反応が出なかったんですよねー。
今期、試してみようかな。

onちゃんの場合、前回ちゃんと移植までこぎ着けてるので、
まだ”難しい域”ではないと思いますよ。
加齢で卵の質が低下していくのは否めませんが、
みんながみんな、同じ速度で低下するワケじゃないし、
事実、ジャガー横田さんが自然妊娠したのは、
年齢の割に卵の質が良かったからだ、と言われています。
彼女はスポーツウーマンだからかも知れませんが、
一概に実年齢で判断することはないと思いますよ。

多分、続けるのも止めるのも、自分次第じゃないかな。

投稿: らう | 2007年3月20日 (火) 13:43

この記事へのコメントは終了しました。

« 連ドラ | トップページ | 記録 »