« 休眠打破 | トップページ | 変化 »

2007年3月 9日 (金)

喉風邪?

1週間ぶりの鍼灸院。やっぱり昼過ぎは混んでる。

実は先週、今日の予約は一杯だと言われ、別の日を予約した。
一応、今日のキャンセル待ちを入れて。
その後、もっと先まで予約しておいた方が良いかなーと思って
電話したら、院長先生が出て、金曜日の予約が取れなかった旨を告げ、
”先々の予約を入れた方が良いかと思って、電話しました”と言うと、
”大丈夫。らうさんなら金曜日に入れちゃいますよ。
14時15分で良いですか?”と。
”大丈夫ですか?”と聞き返すと、”大丈夫大丈夫”と。
それで運良く今日、施術してもらうことができた。

先生は、ワタシの顔を見て開口一発、”顔が変わったね”と言った。
”努力の証拠が顔に出てるよ”と。
髪が黒くなったから、顔色が良く見えたんじゃ?って後で思った。

少し前から、朝、喉の痛みで目が覚める日が続いていた。
昨日までは、起きてお茶を1杯飲むと治まってたんだけど、
今日はダメだった。鏡で見てみると、明らかに赤くなってる。
トローチを舐めたり生姜湯を飲んだりしたけど、ダメ。
お昼頃には寒気と咳込みまで始まった。
悪化させるとまずいなーと思い先生にもそう伝えたんだけど、
”今、風邪の反応が出ない人はいないよ。流行ってるんだね”と。
ここのところ寒暖差が激しいからかも知れない。
”咳き込んだときに聞くツボ”を追加された。お灸用に。

なんだか今日は、哲学的な話をしてくれた。
毎日歩くようになって、色々感じたことがあったので、
”なるほどなー”って思いながら聞き入っていた。
”背中の施術の時は、短い時間でも寝ちゃった方が、
後疲れないんですよ”って言うけど、寝る暇ないよ。
先生、喋りっぱなしじゃん。

14時15分からだって言われて行ったのに、
担当の先生は、14時からだと認識していたらしく、
”今日遅れたでしょ?”と言われた。
”いえ、15分でしたよ”と言うと、”ホント?”と。
なんのエクスキューズもなく、気付いたら15時に終了されてしまった。
そりゃないよー。15分短いじゃん!
無理矢理入れ込んでもらったのかも知れないけど、
予約は予約でしょー。ちゃんとやろうよ、ちゃんと。

帰り、高島屋まで歩いた。明治通沿いを。
コーチで、黒系のバッグを買おうと思っていたから。
でも結局買わなかった。ネットでチェックしてた物もあったんだけど。
今、高島屋は大改装をしていて、なんだか雰囲気が落ち着かない。
店員さんの覇気も、どことなく低い気がした。
ホントはそれじゃダメなんだけどね。プロなんだから。

地下の”フレーバー”で、夫と共に大好物なシフォンケーキを買う。
最初はメープル、前回はレモン。スタンダードは、あとココア。
でも、今月限定のオレンジフレーバーが出ていて、それにした。
ホントにここのシフォンケーキは絶品!一度食べたら病みつき。

ベージュ系のハーフパンツが欲しいなーと思ったので、
サブナードに寄ろうかと思ったんだけど、
施術後はいつもそうであるように、どことなく体がだるい。
そう言うときは、購買中枢が狂って、判断能力が鈍る。
なので、どこにも寄らずに電車で帰ってきた。

鏡で喉を見たら、朝より赤味が強くなってる。
喉風邪は熱が出る傾向が強い。こじらせると面倒だなー。
折角の週末&月曜日はランチデートだって言うのに。
意地でも悪化させないぞ。

そうそう、鍼灸院から高島屋への道すがら、
物凄く大きい熊のぬいぐるみを発見して、思わず写真を撮った。
子供のおもちゃを売ってるお店だったんだけど、店先に立ってた。

070309

鍼灸院から明治通を高島屋まで歩く 約45分

ちょっと短めだけど、施術の後は無理しないようにしてる。

|

« 休眠打破 | トップページ | 変化 »

コメント

こんんばんわん☆
ウォーキング頑張ってますね~。
のど風邪ですか?流行っているみたいですね~
大丈夫ですか?
私も先週から熱そして 今週はのど風邪です。
せっかくの週末&ランチデートですもんね~
悪化しないといいですね。
私も少しづつ前向きに焦らず頑張る予定です。
お大事に・・・。

投稿: machako | 2007年3月 9日 (金) 17:52

ありがとうございます。(^^)
ここ数日の寒暖の差で、やられてしまったようです。
ちょっと調子が悪いくらいだと、寧ろ歩いた方が気持ち良いので、
ウォーキングに出かけてしまうのですが、
それが裏目に出てるのかな?と、ちょっと思ったり・・・。

幸い、まだ熱は出ていないのですが、
今日の午後一で医者の予約を取りました。
普段なら、この程度なら医者には行かないのですが、
今回のランチデートは反故にしたくないので、
早々に動きました。ワタシって現金?(^^;)

machakoさんも風邪中なんですね。
インフルエンザも流行ってるって言うし、
悪化させないように気を付けましょうね。

そろそろ新しい周期が始まった頃でしょうか?
余り考えすぎず、”疲れたら休む”くらいの気持ちで、
日々、過ごして下さいね。(^^)

投稿: らう | 2007年3月10日 (土) 08:58

この記事へのコメントは終了しました。

« 休眠打破 | トップページ | 変化 »