« 後味悪い | トップページ | 開花 »

2007年3月18日 (日)

帰省

”とりあえず帰るか?”と夫が言ってくれたので、
昨日の昼前、車で家を出た。
途中、いつも行く打ちっ放しで1時間半くらいクラブを振って、
夕方5時前には実家に到着。

調べてみたら、ハードディスクが物理的に壊れていたので、
すぐに新しいハードディスクを調達し、付け直したんだけど、
その時点で、リカバリーCD-ROMが付属していない、
ハードディスクから自作するタイプだと分かり、そこでアウト。
5年くらい前、夫とワタシが見立てて買ったパソコンなので、
その時、ちゃんとマニュアルを読んで対処しておけば良かった。
ワタシ達の中では、リカバリーCD-ROMが付属してないこと自体
有り得ないというか、認識の中にないことだった。

夫が自分のノートを持参したので、それで色々調べて、
リカバリーCD-ROMを購入できることが分かったので、早速注文。
届いたら、とりあえず兄にやってもらうように言ってきた。
兄は、パソコンにそれほど明るいワケじゃないけど、
リカバリーは、説明書を読めばできる範囲なので。
ダメなら、また呼びつけられるかも知れない。

丁度お彼岸なので、母の実家へお線香だけあげに行った。
母の母、つまり祖母は、御年97歳。
耳はかなり遠くなってるけど、全くボケてなく、
ひとりでカートを押して買い物に行っちゃうほどの行動派(?)。
周りが”危ないから”って言っても、全然平気で。
”この親にしてこの子有り”って感じかな。

夕方、例の椅子を取りに来る予定があったし、
夫は今夜、終電で仕事に行くので(水商売みたいだな)、
余りゆっくりできなかったんだけど、顔を見られて良かった。
祖母も、”顔見せてくれるだけで嬉しい”と喜んでくれた。
義祖父母のお墓参りにも行かなきゃなー、と思った。

1泊2日だったけど、やっぱり実家は良いなー。
築30年になろうという家なので、あちこちガタが来ていて、
すきま風は吹くし、床は抜けそうなんだけど、やっぱり実家は良い。
母の作ってくれる、野菜ばかりの田舎料理もとっても美味しい。
”要らない野菜、全部持って帰るから”と大量にもらってきた。
田舎って、畑で取れた物を近所にお裾分けする習慣があるので、
季節の野菜が一度に大量に集まってしまうらしい。
ワタシに言わせれば、羨ましい限り。旬の野菜って美味しいし。
離れてみて、実家の良さというか、母の有り難みというか、
そう言うのがホントに良く分かる。
膝が弱くて段々行動範囲が狭くなってしまってる母だけど、
祖母に負けないくらい長生きして欲しい。

忙しい中、帰ることを提案してくれた夫に感謝。
中古だけど、クラブのハーフセットを買ってもらっちゃったし。
欲しいなーと思っていたブランドだったので、凄く嬉しい。
これでまた、来月のお泊まりゴルフが楽しみになってきた。

たっぷり買い込んだ週末用の食材、どうしよう・・・。

|

« 後味悪い | トップページ | 開花 »

コメント

らうさん、たびたび~

良いですねぇ~!うらやましいぃぃぃ!
すぐに動いてくれるダンナ様、
嬉しいと言ってくれる元気なお祖母様、
ご馳走を用意してくれるお母様、
ステキなご家族ですね!
とっても羨ましいです!!!

私も帰ってみようかな、、、ちゃりで30分強~
近いのにね、なかなか行けてない親不孝娘です。
実家近所に姉夫婦が住んでいるので安心もあってか…甘えですね。
きっと母ひとりなら毎週のように帰るんでしょうけど
(ホントか!???ん???)

投稿: on | 2007年3月18日 (日) 19:27

”とりあえず帰ろうか”の後、”打ちっ放しにも行きたいし”
と言う但し書き有り、ですけどね。(笑)
田舎のない人なので、たまには帰りたいみたいです。

母の田舎料理は、実家に住んでる頃は、
”また葉っぱばっかり~?”(笑)なんて言ってたけど、
今となっては、それが一番体に良いんだと実感します。
兄が、”毎日こんなんだぞ”って愚痴ってましたが、
”ホントはこれが良いんだよ。羨ましいよ”と返しました。
特に夫は元々野菜が好きなので、我が家の食事は好きみたいです。

自転車で30分の距離なんて、羨ましい!
その距離なら、ワタシ、毎日でも通います。
あ、でも、ここから30分だと都内だから、
田舎の野菜は食べられないのか・・・。ちょっと微妙?(^^;)

”お母さま一人なら”じゃなく、
”自分が一人なら”じゃないですか?
結婚すると女は、ただでさえ手間がかかる生活になるので、
他のことに気が回らなくなるような気がします。
自由も利かなくなるし・・・。

でも、たまには帰ってあげて下さいね。(^^)

投稿: らう | 2007年3月19日 (月) 14:20

この記事へのコメントは終了しました。

« 後味悪い | トップページ | 開花 »