« 喉風邪 | トップページ | リミッター »

2007年3月11日 (日)

自省

朝、喉の痛みで目が覚めて、薬を飲むために起きたとき、
リビングでテレビを観ていた夫。
その時は、”昼前には仕事に行く”と言っていた。
ワタシはそのまままたベッドに戻り、昼前に覚醒。
リビングの夫に、”まだ行かないの?”と聞くと、
”今日は良いかなと思って”と。

出た。なんだそれ?
行くのが面倒になったんだと思う。これが日常茶飯事。
その度にワタシは振り回され、不快な気分全開になる。
大体、行かなくて大丈夫なのか?
ちゃんと行ってる人だっているんじゃないのか?

瞬間的にムカッときて、”それ、凄いね”と言ってベッドに潜った。
ホントは起きようと思ったんだけど、余りにも腹が立ったので、
同じ空間にいたくなかった。
夫は、放っておけば寝ちゃうだろう。リビングで。
ホントに勘弁して欲しい。ホントに、ホントに、ホントに・・・。

ベッドの中で考える。いつもそうするように。
”このイライラはどこから来てるの?ワタシのせいじゃないの?”って。
自分が期待するから、自分の思い通りにならないから、
だからイライラするんじゃないの?って。
だったら、その怒りを静めるのもワタシ自身の問題だよ、って。

”こんな人の子供、ワタシはホントに欲しいの?!”と自問。
その瞬間、可愛い男の子の顔が浮かぶ。
で、子供と夫は関係ない、って感情が湧きあがってくる。
子供は私の子。夫は関係ない、って。
端から見たら、本末転倒な話かも知れない。
でも、それが本音。子供が欲しいのは、夫の子供だからじゃない。
ワタシの子供だから。
いつだったか、バイト仲間がそう言ったとき、
”そんなの、本末転倒じゃん”って思ったし、今も基本はそう思うけど、
でも、自分でもそう思ってしまう感覚が否めなくなってきた。
子供は欲しい。
夫だって、こういうところを除けば、決して悪い人じゃない。
ただ、尊敬できないかも知れないけど・・・。

とりあえず、車で外に行こうか。外食でも買い物でも良い。
あ、夜鍋にするなら、鍋具材を一緒に買いに行こう。
ふたりでこの空間にいることは、ワタシの精神衛生上良くない。
とにかく外に出よう。外に。
そう思ってベッドから起き出した。寝ていても仕方ないし。

朝は何も食べずに薬を飲んじゃったから、お昼は食べたい。
特に熱が出てるわけじゃないので、食欲はそれなりにある。
起きてきて、”お昼は?”と聞くと、”食べる”と。
”何食べるの?”と聞くと、”何って・・・。じゃ、食べない”と。
”作らなきゃ食べない、ってことね”と言うと、無言。
洗い物をしてくれてるわけでも、ランチを作ってくれるわけでもない。
ワタシは風邪ひきで体調が悪いって言うのに。
折角怒りをなだめて起きてきたのに、また一気に腹が立つ。
お茶を入れてパソコンの前に座り、怒りをなだめる。
これを書いていることも、なだめる行為のうちのひとつ。
重大なひとつ。大切なひとつ。

さて、これからどうしよう。とりあえず洗い物をしようか。
冷蔵庫と食料品棚を覗いて、すぐに何か作れそうなら作ろう。
無理そうなら、できるだけ穏やかに夫に声をかけて、
”外で食べるか、買い物に行かない?”と提案しよう。
うん、そうしよう。

色んな意味で、ワタシにとって”書く”ということは大切なこと。
ブログを書いてると、ホントにそう実感する瞬間がある。
怒りをなだめる、考えをまとめる、迷いを自覚する、等々、
言葉にするって大切だなーって思う。

夫よ。ワタシの半分、いや1/3で良いから、”自省の念”を持って欲しい。
ワタシの夫としてではなく、ひとりの人間として。大人として。男として。
じゃないと、大切な人間関係を不意にすることになるよ。ホントに。

|

« 喉風邪 | トップページ | リミッター »

コメント

こんばんは。
うんうん、らうさんの気持ち分かりますー。
けど、即効で怒りをぶつけちゃわないらうさん。
エライです。
私だったら、6行目くらいで何か一言、言っちゃいますね。

喉大丈夫ですか?風邪、熱でないですか?
季節の変わり目ってどうもダメですよね。

早く良くなってくださいね。そして、旦那さんに
パワーみなぎる空手チョップ食らわせましょうぞ・笑

投稿: chibidama | 2007年3月12日 (月) 00:28

空手チョップ。
喰らわせられたら、どんなにすっきりするでしょう。
ワタシの場合、結局全てを飲み込んで、自己処理してしまいます。
それが良くないのかも知れないけど、相手次第ですよね。
夫は多分、真っ向から対峙されるのが一番嫌いな人。
だからこそ、それを避けているのは否めません。
とは言え、”いざ”となったら、
相手のことなんて考えていられなくなるでしょうけど。(^^;)

熱は全く出ないのですが、鼻の調子がおかしくなってきました。
”花粉症か?”って思い始めてるんですけど、
このまま”喉鼻風邪”で終わってくれることを祈ります。

投稿: らう | 2007年3月12日 (月) 09:21

この記事へのコメントは終了しました。

« 喉風邪 | トップページ | リミッター »