« クレーマー? | トップページ | 副作用? »

2007年2月 3日 (土)

自殺

自殺をした人のニュースを見聞きすると、
”なにも死ぬこと無かったんじゃないの?”と思う。
ワタシにも、過去に何度か”死にたい”って思った経験はあるけど、
結局今、生きてて良かった、って思ってるし。
何か逃げ道はあると思う。
何か、死ぬ気以外に転化できる方法があると思う。
”死ぬ気になればなんでもできる”ってホントだと思うし。

でもね、病気で悩んで自殺した人には当てはまらないと思う。
その理屈は。
特に、肉体的な疾患の場合は尚更だと思う。
自分の思うように体が動かない、とか、
日々、朝から晩まで痛みに耐えなきゃいけない、とか。
それでも前向きに治ることを想像できる、
あるいは、生きることを想像できる人って、凄く強い人だと思う。

去年の秋、43歳にして子供を産んだアナウンサーが自殺した。
出産後、原因不明の病気に苦しんでいたという。
出産が誘発原因かどうかは分からないけど、
出産って、色んなリスクを伴ってるんだなーとは思う。
特に高齢出産の場合。
他人事じゃないニュースに、ちょっと心が痛んだ。

|

« クレーマー? | トップページ | 副作用? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。