« ダブルヘッダー | トップページ | 自殺 »

2007年2月 2日 (金)

クレーマー?

昨日の夜、帰ってくると開口一発、
”オレンジのポール、立ったね”と夫が言った。
オレンジのポール?あ、もしかして、カーブミラーのこと?
”え?ホント?立ったの?”と思わず声を上げた。

あれは年が明けてすぐのこと。
カーブミラー設置のお願いを、区役所のホームページの
”ご意見コーナー”みたいなところにメールした。
”どこに言ったら良いか分からないのですが・・・”って。

マンションの前から一方通行の道に出るとき、
細い道なんだけど、自転車とか歩行者の通りが結構激しくて、
ちょっと危ないなーって、ずーっと思ってたんだけど、
ある時夫と、”ミラーがあると良いのにね”って話になって、
じゃあちょっと聞いてみようかなーと思って、メールしてみたんだ。

そしたらすぐ、”詳細を伺いたいので、
道路交通課に直接お電話頂けないでしょうか?”との返事が来た。
早速電話すると、割と丁寧なおじちゃんが対応してくれて、
”色々調査をしないといけないので、
少し時間がかかるかも知れませんが、結果は報告します”
と言われた。
夫は、”お役所仕事はあてにならないから、期待薄だよ”って。
ましてや、それほど大きな道じゃないし、って否定的だった。
でも、やるじゃん、うちの区。やるじゃん、ワタシ。
1ヶ月足らずで立ったじゃん。カーブミラー。

今朝見たら、夫が言った通りポールが立っていて、
帰りに見たら、既にミラーが付いていた。それも両方向に。
一方通行だから、付いても片側だけになる可能性が高い、って
言われたんだけど、ちゃんと両方見えるように付いてるじゃん。

やっぱりね、声を上げるって大切なんだなーって思った。
”伝える努力”って必要なんだなーって。
結果はどうであれ、その行為自体に意味があるんだ、って。
ホントにちょっとのことだけど、凄く嬉しかった。

そう言えば以前、ユニクロの駐車場の看板を変えさせた過去もある。
もしかして、ワタシってクレーマー?(^^;)

|

« ダブルヘッダー | トップページ | 自殺 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。