« 覇気のない週末 | トップページ | 無題 »

2007年2月26日 (月)

久しぶりに

なんだかんだ言って、ウォーキングをさぼりがちなワタシ。
足先と背中の冷えが戻っちゃった気がしていて、
先週の鍼灸の時も、”1時間は歩かなきゃダメだね”と言われた。
さぼってること、多分先生にはお見通しなんだと思う。

今日は朝から気分が悪かった。
夫が昼まで出かけなかったからかも知れない。
夫を見送った後、気分転換に外に出ることにした。

季節の移ろいを実感しながら歩く。
梅の香りが一段落したと思ったら、沈丁花の匂いが漂い始めてる。
この香りを嗅ぐと、もうすぐ春だなーって思う。
この後、桃が咲いて桜が咲いて、本格的な春になる。

歩き始め、なんとなく体と足が重くて、
当初より短めのコースに変更しようと思ったんだけど、
30分を過ぎた辺りから、何故か体と足取りが軽くなった。
そうなると逆に、歩いているのが気持ち良くなるから不思議。
結局、1時間コースを歩ききって、簡単に買い物をして帰宅。
今は、体の芯からポカポカ暖かい感じ。ボーっとしてる。

マンションは機密性が高い上に、西南角部屋の我が家では、
真冬でも、晴れた日の室温は20度を超える。
日中は、暖房の必要が全くない。
日が落ちても、エアコンは殆ど使わない。来客があるときくらいかな。
あとはホットカーペットの上にコタツを置いて過ごしてる。
コタツのヒーターは、この家に越したときに外してしまって、
テーブルだけの状態になってる。

色んな物を見ながら、色んなことを感じながら、
色んなことを考えながら歩く。
体だけじゃなく、きっと心にも良いことなんだろうな、って思う。
続けなきゃ、やっぱり。

神社仏閣・歴史的建造物散策コースを歩く 約55分

070226_1

満開の梅。
(クリックすると、別窓で、ちょっとだけ大きくなります)

|

« 覇気のない週末 | トップページ | 無題 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。