« 谷間週間 | トップページ | 好きなもの »

2007年2月 6日 (火)

コメント

誰かのブログにコメントを残すとき、いつも少し躊躇してしまう。
理由は、流産してるから。

ワタシの経験からコメントしても、
”でも流産したじゃん”って思われるんじゃないか。
あるいは、流産してること自体、
”縁起が悪い”って思われるんじゃないか、って。

流産してるからこそ見えることもあるんだけど、
そんなワタシからのコメントは、
同意すれば流産を連想され、
反論すれば”流産したくせに”って思われても仕方ないと思ってる。
それが、ワタシの現状だし、ワタシ自身だから。

ワタシがコメントすることで、誰かの気持ちが沈んだり、
必要以上に不安にさせちゃうんだとしたら、
どんなに心配していても、どんなに励ましたいと思っても、
例えば、その人が心身共にある程度安定するまで、
コメントは控えた方が良いかも知れないな、って常に思ってる。
決して後ろ向きじゃなく、前向きに、ね。

でも、みんなのことはいつも思ってるよ。

|

« 谷間週間 | トップページ | 好きなもの »

コメント

らうさん、こんにちは!

らうさん、そんなことないですよ~
らうさんのコメントお見かけしますが
一度たりとも思ったことないですよ!
らうさんの辛い経験したからこそ言えるコトバが
ありますし。

私は変性卵&空砲続きで未だ採卵ハードルさえ
超えずにいます、、、
今後、越えたとしてまた次には大きなハードル…
と、考えると不安にもなります。
でも、らうさんのように頑張っている人を見ると
もっとしっかりしよう!って励まされます!

”しっかりしろ!自分!”のらうさん、私は
とっても好きですよ!
私もらうさんのこといつも想っていますから!


投稿: on | 2007年2月 6日 (火) 10:43

らうさん、そんなこと全然ないですよ!!
そんな風に思う人なんていないし、もし居るのなら、そんな人こっちからごめんよ!!(>。<)

らうさんはとっても真っ直ぐな人。
そしてどんなことでもしっかり、真面目に考えるからきっと、コメントについてもそうやって悩んでしまうんだね。。
でも、ほんとに大丈夫ですよ。
誰もそんな風にらうさんのコメント、受取ったりしていないから^^

過去、残念なことに流産してしまったけれど、でもその痛みを知ってるからこその、あたたかい言葉が出てくるんだよね。。

私は、らうさんのコメント、、いつも待っています。^^

投稿: ケナリ | 2007年2月 6日 (火) 13:02

こんばんわん☆
私もonさん、ケナリさん同様の意見よ♪
いろいろみんな経験をしてカラこそ分かるココロの痛み。私はらうさんのコメントほんと
ココロに染み入るし、私にとっては良い栄養剤(ユンケル2000円バリ(笑))と思ってますよ。
みんな同士なんですから。あまり気にしないで下さいね。

そうそう、プラノバールやっぱりきついですよね~私も今回ちょっと辛かったです。
結局頭痛、腹痛吐き気はプラノバールからきたものみたいです。あれはきついですね。

投稿: machako | 2007年2月 6日 (火) 20:28

間違えました・・・
私の飲んでいた薬はデュファストンでした(笑)
でもプラノバールも結構きついね~
って私ってバカ?

投稿: machako | 2007年2月 6日 (火) 21:07

onちゃんへ

onちゃん、ありがとう。(^^)
妊娠初期の不安な時期を知ってるだけに、
気を回し過ぎちゃうのかも知れません。
外部からの不安要素は、少ない方が良いと思って。

onちゃんの現状は、みんなへのコメントでしか分からないので、
総体的に理解できてないところがありました。
ワタシも空砲を経験しているので、
採卵に至らない辛さ、とても良く分かります。
どこまで行っても続くハードルの不安も。

でも、やるしかないんですよね。
誰に強制されたわけじゃない。自分で決めたことだもの。
それにきっと、努力した分の良い結果はもたらされるはず。
みんなを見てると、ホントにそう思います。

ホントにありがとう、onちゃん。
ブログとかで会えない分、ワタシも、
いつもonちゃんのことを思ってます。(^^)


ケナリさんへ

ケナリさん、ありがとう。(^^)
実際にそう言うことがあった、ってわけじゃなく、
ついつい気を回してしまいます。
そうやって一歩引いて考えられる自分が、
ちょっと切ないけど、ちょっと好きだったりします。
以前は割と暴走機関車だったので、
”少し大人になったかなぁ”なんて。(苦笑)

毎日何度もブログをチェックしながら、
あるいは、日常生活の中で時計を気にしながら、
”今頃は・・・”なんて、ケナリさんのこと、思ってます。
そして、くれぐれもお身体お大事に。(^^)


machakoさんへ

machakoさん、ありがとう。(^^)
”ユンケル2000円バリ”って、かなり効きそうですね。(笑)
不安や痛みを知ってるからこそ、
余計なことも考えてしまうのかも知れません。

ホルモン剤って、ホントに合う・合わないがありますね。
同じホルモン剤でも、体調によっても変わるみたいだし・・・。
無理して飲む必要ないのかも知れないけど、
内膜のため、卵のため、って思ったら、
飲まないわけにはいかない。
色んな我慢、色んな努力をしないといけないけど、
それでも赤ちゃんが欲しいと思えるんだから、
きっと良い結果がもたらされますよね。

仕事もお忙しそうで(ワタシにはそれも羨ましいです)、
今は次のことは考えられないかも知れないけれど、
納得できる方向へ進めるように祈ってます。(^^)

投稿: らう | 2007年2月 7日 (水) 08:41

この記事へのコメントは終了しました。

« 谷間週間 | トップページ | 好きなもの »