« 好きなもの | トップページ | MOXA »

2007年2月 7日 (水)

ウォーキング

ベーコンとコンソメの良い匂いが漂ってきた。
ポトフが煮えたらしい。火を止めて、味を馴染ませよう。

今日は歩こうと決めていた。買い物がてら。
夫は今夜会社の人と食事会らしく、
晩御飯の支度を気にする必要ない、全くフリーな日になった。
こんな日に、のんびり歩かない手はない。

朝の天気予報は、”晴れて暖かくなる”だったけど、空は曇りがち。
当初の予定より重装備な服装で出かけた。
歩くと暑くなるだろうけど、汗をかくのは良いことだし。

先日夫に、”往復1時間程度で、なんかお勧めポイントない?”
って聞いた。
目的もなくウロウロ歩くことが元々苦手なので、
どこかへ行きたい、とか、何か見たい、とかあった方が良い。
夫は隣り駅の生まれなので、この辺の地理にも明るい。
二人で地図を見ながら検討して、目的地を決めた。
データ上は、往復で丁度1時間。

行きは商店街を抜けていくコースを辿った。
通りを挟んで向こう側って、近くても余り行かない。
”へー、こんな所にこんなお店があったんだー”なんて思いながら、
”金柑はちみつ”なる飲み物を手にじんわり汗ばみながら歩く。
ちなみにこの飲み物、余り美味しくなかった。

30分弱で目的地に到着。計算通りだ。
整備された遊歩道じゃなく、土の上を歩く。気持ち良い。
春はお花見のポイントだけあって、敷地内は自然が一杯。
あちこちに梅が咲いていた。
日溜まりのベンチに猫がいたり、老夫婦が散歩してたり、
一瞬、都会にいることを忘れるような雰囲気だった。

園内を歩いているとき、携帯が鳴った。鍼灸院からだった。
丁度留守電が終わったところだったので聞いてみると、
”今日のご予約時間が過ぎましたが・・・”とのこと。
え?今日じゃないよ?
すぐに折り電すると、”こちらの手違いだと思います。済みません”と。
予定通りお願いしたいと告げると、
”その日は担当の先生がこちらにいらっしゃらないので、
院長先生になりますが宜しいでしょうか?”って。
ホントは同じ先生が良かったんだけど、予定をずらすの面倒だし、
違う先生にもかかってみたいと思ったので、”結構です”と返事した。
院長先生なら、まぁいっか、って。一度施術してもらいたいし。
家に帰って診察券を確認したら、予約日時に”2月7日(金)”って
書いてあった。どっちだよ・・・。

帰りはスーパーに寄ったけど、それを省くと大体1時間コースだった。
これからの季節、気持ちのいいコースなので、また行こう。
ただ、性格的にずっと同じ所だと飽きちゃうので、色々開拓しないと。

今朝、見るともなく見たテレビの占いは、”輪が広がる”だった。
院長先生に施術してもらうことになったことと、
良いコースを見つけたこと。それが”広がり”かな。

自宅から神社仏閣・歴史的建造物散策コース  約1時間

|

« 好きなもの | トップページ | MOXA »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。