« 憂鬱 | トップページ | セックスレス »

2007年1月 6日 (土)

体調回復

プラノバール服用5日目。
(夕食後の服用なので、服用回数は4回。)
相変わらず基礎体温が目に見えては高温にならない。
不妊治療を意識し始めた、去年の春頃から計ってるけど、
ずっとそうだった気がする。
プラノバールを飲んでも、セロフェンを飲んでも、
もっと言えば、スプレキュアをしても胚移植をしても妊娠しても、
すっきりと二層に分かれなかった。
ホルモン的に問題があるなら、
クリニックでそれなりの措置を取られてるはずなので、
血液検査的には問題ないのかも知れないけど。

実は元々、基礎体温って余り気にしてない。
計ることが不妊治療にとっては大前提だけど、
クリニックで見せたことは一度もないし。
毎回持っては行くんだけど、要求されたことがない。
だから、医師にとっても余り重要じゃないのかな?って思ってる。
あるいは、ワタシにとっては必要ないのかな?と。

胃の調子は落ち着いてきた。
大正漢方胃腸薬が効いてくれた。
夫の風邪は、葛根湯が治してくれたらしい。
二人して、漢方系の市販薬で症状が沈静化するとは。
ワタシはともかく、今までの夫には考えられない。
ここ数年、薬らしい薬を飲んでいないことで体が浄化されて、
そう言う薬が効くようになったのかも。
毎年恒例だった、高熱を伴って数日寝込む風邪も、
暫くお目にかかってないし・・・。

まぁ、健康なのは何より、ってことで。

|

« 憂鬱 | トップページ | セックスレス »

コメント

こんばんは☆3連休は如何でしたか?
回復傾向ですね。って症状はノロっぽいですよね?
でもプラノバール飲んでいるからかしら?
私は風邪をひいても薬を飲まない人なので
たまに飲むと効果絶大です。夫はよく薬を飲むので風邪薬を飲んでもなかなか治らない傾向です。
やっぱり薬って免疫が出来ちゃうのかしら?
夫婦いっぺんに風邪になってしまってと大変だったので?

そうそう私も基礎体温みせてと言われた事ないです。
たまに「体温高いままですか?」とは聞かれて「はい」っと答えますが・・・毎日頑張って計っているので成果を見てもらいものですね(笑)

投稿: machako | 2007年1月 8日 (月) 17:49

体の具合はいかがですか?

お母様の言葉「頑張りすぎず、諦めない」私も今年はこれを頭に入れて頑張ります。
でもホントそうですね。諦めないってことはチャンスがあるってこと。私も国家試験受けていたときは「もうだめだ」と何度思ったことか・・・。でも諦めなかったからこそ今の私がある。。。とってもいい言葉だと思います。

ところで、基礎体温の話ですが、
私は何度か「見せて」と言われたことがあります。
一度目のときは、基礎体温なんてつけていなかった。
だって、何も言われなかったし・・・
で、その日にKLCで基礎体温表を購入し、つけた。
二度めは、その後の診察で。でも、基礎体温表を持ち歩いてはいなかったので、「じゃ、次回は持ってきてくださいね」と・・・
三度めは、その次かその次。
流産後なかなか妊娠ホルモンが消えてくれなく、思い切ってしばらくお休みしたので、その後いつから治療を再開するか・・・の指標にしていたみたい。
グラフを見て、「血液検査の結果とこのグラフと見ると、もういいかも。今週期やりましょうか。。。」みたいになりました。
流産後治療再開するには一つの指標にするのかも・・・(ごめんなさい私知識不足)


投稿: KAY | 2007年1月 8日 (月) 18:29

machakoさんへ

3連休は、体調を気にしつつ、
1日だけ、ゴルフの練習に行ってきました。
ワタシは車に乗るのがとても好きなので、
あちこち回って買い物もしてきました。

胃の痛み以外に、特に症状がなかったので、
風邪やウイルス性の痛みではなかったと思います。
どちらにしても、まだ無理は禁物なのでしょうね。
警告だと思って、心と体に優しい生活を心がけようと思います。

基礎体温を計ることは、不妊治療の基本だと思うので良いのですが、
例えば、排卵などの体の周期と体温変化が一致しないので、
どこかに不具合があるのでは?と、何となく思っています。
ホルモンが不足してるとか、なんとか・・・。
先生に指摘されないので、余り気にしていませんが。(笑)


KAYさんへ

胃の痛みは殆ど無くなりましたが、
まだ何となく、食事をした後の胃の重さを感じます。
暫くは、胃に負担のかからない食事を心がけようと思っています。

基礎体温、ワタシは一応毎回持って行ってるんですけど、
見せろと言われないんですよね。
受付で”基礎体温はどうですか?”と聞かれることはあっても、
先生に基礎体温について聞かれたこともありません。
陽性反応が出たとき、”もう計らなくて良いですよ”
と言われたくらいで・・・。

先生によっては、毎回見る先生もいるみたいですね。
毎朝付けていても、体温が下がったから生理が来る、
とかが分からないので、
ワタシの場合、余り意味がないような気がしていますが、
計ること自体に負担はないので、計り続けている感じです。

投稿: らう | 2007年1月 8日 (月) 23:02

この記事へのコメントは終了しました。

« 憂鬱 | トップページ | セックスレス »