« 新ドラマ、追加 | トップページ | 難題 »

2007年1月19日 (金)

一安心

調整周期3日目。

生理痛は、妊娠前と変わらなかった。ちょっと安心。
去年の今頃まで、鎮痛剤を服用しないと
日常生活に支障が出るくらいの、強い生理痛持ちだった。
もっと言うと、それでも軽くなったくらいで、
5年くらい前までは、鎮痛剤も殆ど効かず、
1度だけ、救急車で運ばれたことがあった。
内膜症(腺筋症)のせいでもあったんだとは思うけど、
段々痛くなくなってきた。
去年の3月頃から、鎮痛剤自体の服用が必要なくなった。
岩盤浴に行き始めた時期と重なってるので、
もしかしたら、それが関係してるのかな?って思ってはいるけど、
具体的に何が功を奏したのかは分からない。
単純に、年齢的なことなのかも知れないんだけど。

内膜症の治療をしてるとき、良く言われたことがある。
”妊娠すれば良くなる”って。内膜症も生理痛も。
でも実際、妊娠しても変わらない人も一杯いるし、
逆に、生理痛が酷くなった、って人もいる。
妊娠を機に体質やホルモンバランスが変わることは良くあることで、
だからワタシも、折角弱くなってきた生理痛がどうなるか、
それが心配だったので、取りあえずほっとした。

今朝、頭痛が少しだけする。寒気も少々。風邪引いたかなー。
速効でエキナセア飲んでるけど。
あ、生姜湯も買ってあったはず。
こじらせる前に対処しないと。

|

« 新ドラマ、追加 | トップページ | 難題 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。