« 神秘的 | トップページ | 体調不良 »

2007年1月 3日 (水)

胃が重い

朝から胃が痛い。吐き気もする。
年末年始の暴飲・暴食のせいなのか、
昨夜から飲み始めたプラノバールの副作用か。
今まで無かったんだけどね。プラノバールの副作用なら。

クリニック卒業予定の日、院長先生に、
”つわりはいつからなくなったの?”って聞かれた。
診察前に受付で、”つわりはどうですか?”って聞かれて、
”殆どないです”って答えたのがカルテに書いてあったんだと思う。
院長先生の問いに、”最初から余りありませんでした”って言ったら、
”あ、そう”って言われた。
つわりって、症状も時期もかなり個人差があるって言うけど、
やっぱり最初から軽いのって良くないのかなーって漠然と思った。
そう言われると、妊娠報告したママ友達に、
”つわりが辛い時期だろうけど頑張ってね”って一様に言われた。
出産まで至ってる人って、つわり経験者なんだろうか。
前回の妊娠のときも、殆どつわりを感じなかったワタシは、
やっぱりなにか、出るべきホルモンが少なかったり、
元々の体質的に、妊娠に対しての反応が薄いんだろうか。

変な安心の仕方だけど、今朝からの症状がもし、
プラノバールの副作用だとしたら、ちょっと嬉しいかも。
ワタシもやっと人並みに体が反応するようになったのかな?って。
痛いのはなんで?って思うけどね。
別に妊娠してるわけじゃないので、
今、胃粘膜保護タイプの胃薬を飲んだ。漢方薬みたいなやつ。

明日はもう仕事始め。年末年始の休みなんて、あっと言う間。
また、ひとりの日常が始まる。
今まではせいせいする気持ちがあったけど、今年は違うな。
ひとりぽつんと家に残されるの、結構寂しいかも。
仕事を始めるまではいかなくても、外に出るようにしよう。
運動不足を解消しないと、体重は増える一方だし。

|

« 神秘的 | トップページ | 体調不良 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。