« 結構しぶとい | トップページ | ”機械”呼ばわり »

2007年1月29日 (月)

1日体験

発作的に思い立って、
ある教室の1日体験講座に参加することにした。
申込の電話をしたら、”何名さまですか?”って聞かれた。
あ、誰かと一緒って手もあるのか、って一瞬ひるんで(?)、
”ひとりで参加します”と答えた。
友達の顔が浮かんだけど、基本的に誰かと一緒ってダメなんだよね。
特に”初めて”は、取りあえずひとりが良い。

やってみて興味が増幅したら、
コースを受講してみても良いかなーって思ってる。
ワンクールが短いし、費用もお手頃だし。
趣味にもなるし、資格を取れば手に職的にもなるみたいなので、
まぁ、一石二鳥って感じかな。
それ1本で食べていけるような資格じゃないとは思うけど。

とは言え、鍼灸治療も始めた今、懐具合はかなり厳しい。
やりくりが大変だけど、大変な中でも楽しみたい。

|

« 結構しぶとい | トップページ | ”機械”呼ばわり »

コメント

らうさん^^
こんにちは!

>発作的に思い立って、
ある教室の1日体験講座に参加することにした。

えー!なんだろ??
気になります!
私がずっと行きたいけど、行けずに迷っているもの。。
それはホットヨガです。
すぐ近所に良さそうなとこあるんだけど。。なかなか電話できずにいます。。
私も鍼灸院のように、ああ、もっと早く行けばよかったなあ、なんて思うかも^^

らうさん、その1日体験講座、楽しんできてください^^

あと、私が鍼灸行う際は“ブラ”外してます*^^*
確かに、、あれは戸惑いますよね。。
乙女としての恥じらいが・・・なんて^^;
だから、私はパンツ一丁!です。
でも、パンツをずりずりって下ろして、あの、、恥骨へのお灸の印は。。毎回恥ずかしいものがります。。
あれだけは、一向に馴れませんね。。(慣れてもまずいですよね^^;)

投稿: ケナリ | 2007年1月29日 (月) 19:04

隠すつもりはないのですが、
詳細は、体験した後、ブログに書きます。
強いて言うなら、”作る系”です。

ホットヨガ、夫の後輩の女の子が体験に行くからと、
誘われたことがあります。
実はワタシ、サウナが苦手なので、
多分ダメだろうなーと思い、遠慮しました。
なので、岩盤浴も最初は乗り気じゃなかったのですが、
最初に連れて行かれた所が、制限時間内なら出入り自由で、
入り口付近だとそれほど熱気が強くなかったので、
これなら大丈夫、と通えるようになりました。
入った後の爽快感が、なんとも言えないので・・・。
近所に見つけた1軒は、部屋の温度が余り高くなく、
息苦しさが殆ど無いので、気に入っています。
ホットヨガも、場所によって色々みたいですよ。>夫の後輩談

ブラ、外してるんですね!
それを聞いて安心(?)しました。ワタシも次回から外します。
外されるときはそれほど抵抗がないのですが、
はめてもらうときがなんとも言えず恥ずかしくて・・・。
しかも、申し訳程度にしか付いていない胸なので(笑)、
上の方にズレ上がってしまい、着替えるとき、
なんとも情けない姿になってしまっていたので。(^^;)

それと、針を刺されるとき、ツキーンと響く箇所があって、
鍼を抜かれるまでずっと痛いので、それが恐怖です。
先生に言った方が良いのでしょうか。”痛い”って・・・。

投稿: らう | 2007年1月29日 (月) 20:02

らうさん^^
そうなんですね。それでは、体験談お待ちしています。

それと、鍼ですが、私は少しでも痛いって感じたときは
すぐ「いたーい」って伝えてます^^;
ものによってはその痛みも我慢して治すということも
あるそうですが、殆どの鍼は即抜いてくれますよ。
殆どがムリに痛みに耐える必要はないのかもしれませんね。
らうさんも痛みや、重い感じなど、少しでも伝えた方がいいかもしれませんね。
らうさんの通っている鍼灸院、どうですか?
相性よさそうですか?^^

投稿: ケナリ | 2007年1月30日 (火) 10:34

らうさん、こんにちは~!

えぇぇぇ~ブラはずしますか???<横入りでごめんなさい!
そうなんですかぁ~!ちょっと着替えのとき悩んだんですけどね。
結局外さず受けました。(外されることもなかったです…
やっぱりケナリさんやらうさんが通う鍼灸とは違い意気込み低いかも)
今日行くんですがどうしようかなぁ、、、
マッサージのときは個室ではなく男性客がいることもあるしぃ
うーん、悩むなぁ。。。あ”鍼灸のときだけ外せば良いのかな。

それと…私も痛いときには痛いって言うことにします!
いろんなことが参考になってホントありがとうございます!!!
らうさんの通う講座なにかな、とても楽しみです。


投稿: on | 2007年1月30日 (火) 10:49

ケナリさんへ

割と我慢してしまうタイプなので、じっと耐えていましたが、
次回は、”そこ、痛いです”と伝えてみようと思います。
まだ1度しか行っていないので、相性は分からないのですが、
取りあえず通ってみたい意志は持てています。
違う先生の施術も受けてみたいなーとも思っています。
前回の先生が云々ではなく、先生との相性もあると思うので・・・。
ケナリさんは、今、院長先生なのですよね?
他の先生、どうでしたか?

P.S.気を使わせてしまってごめんなさい。
  自分から公言しないと決めているだけなので、
  ケナリさんはケナリさんのままで登場(?)して下さい。


onさんへ

ワタシは元々ブラが苦手で、付けていること自体が苦痛なので、
折角リラックスできる状態にしてもらえるんだから、
できれば外したいなーと思いました。
最初は様子見で付けていましたが、やっぱり違和感があって・・・。

個室ではなく、しかも男性がいる空間での施術があるなら、
外すのはやっぱり抵抗がありますよね。
でも、上に術着は来てるんですよね?
例えば、透けて見えてしまいそう、とかでなければ、
外しても大丈夫だとは思うのですが、
施術上、外す必要がなければ、していて良いかも知れませんね。
ワタシの場合、丁度その位置に鍼を打たれたので、
外す必要があって外されたのだと思います。

1日体験、殆ど迷わず、気付いたら電話をしていました。
何か没頭できるものが欲しいなーと、妊娠中に思っていたのと、
初めて長く歩いたことで(歩けたことで)、
”動くこと”への原動力が産まれたのかも知れません。
ワタシもとても楽しみです。(^^)

P.S.もし、お嫌でなければ、
  ”on『ちゃん』”と呼ばせて頂いても良いですか?
  ”水どう”のイメージが強いので、
  ”on『さん』”と呼ぶことに、どうも抵抗があって・・・。(^^;)
  

投稿: らう | 2007年1月30日 (火) 11:53

この記事へのコメントは終了しました。

« 結構しぶとい | トップページ | ”機械”呼ばわり »