« 鬼が笑う | トップページ | 言葉にできない »

2006年12月29日 (金)

マイペース

昨夜、流産後初めて湯船に浸かった。
注意書きには、術後検診で先生の許可が出るまでダメって
書いてあったんだけど、その術後検診は、
なんだか無愛想な先生で、そんな指示、全くなかったから、
取りあえず出血が完全に止まってから、って思ってたんだ。
出血自体が止まったのはもっと早かったんだけど、
茶オリというか、濃黄オリというか、色つきのオリモノが出てたし、
何かちょっと恐怖心もあって、結局昨夜までシャワーで過ごした。

妊娠中、”少しでも出血があったら湯船に浸からない”って決めていた。
それは、採卵時とか移植時に言われていたことだった。
湯船に浸かると血流が良くなって出血が増える可能性があるし、
膣内が細菌に感染しやすくなるから、って。
その意識がどこかにずっとあって、妊娠中も、
湯船に浸かったら出血するんじゃないか?って恐怖心があった。
事実、生理前なんかは、お風呂に入ると、
茶オリから本格的な出血に移行することが少なくなかったし。

色んな感情が巡ってきて、色んなことを思いながら久々に長風呂。
ホントに気持ち良かったー。
年が明けたら岩盤浴にも行きたいな。
いつも行ってた、ゴルフ練習あとの温泉施設でも良いし、
移植前に行った、近所の専門店でも良い。
この時期、出た後冷えないように気を付けなきゃいけないな。
体重が増えつつあるので、体を動かすことも考えなきゃ。

術後18日にして、ようやく完全回復の兆し。心身共に。
仕事したいなーってちょっと思ったりしてるけど、
それは、不妊治療をきっぱりやめることになったらにしようと思う。
今始めても、治療再開したらまた、両立に悩むと思うし。
短期なら良いけど、今までの職場は正式退職しちゃったし、
新しいところにしても、最初は色々ストレスもあるだろうし。
元々せっかちな性格なので、”何かやらなきゃ”って焦燥感もある。
でも今は、新しいことを始めることは極力避けて、
目前の、現状のことに、ゆっくりと対峙していこうと思ってる。
そんな時期も、きっと必要だと思うから。

夫は今日も外飲み。昨夜は意外と早く帰ってきた。
今夜はどうかなー。
どっちにしても、ワタシはワタシのペースで。

|

« 鬼が笑う | トップページ | 言葉にできない »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。