« 無条件の優しさ | トップページ | 変な夢 »

2006年12月23日 (土)

季節感

昨日、遠回りして立ち寄ったホームセンターで、
売場一杯の花を暫く眺めていた。
これから冬本番だって言うのに、花ってあんなに咲くのねー。
・・・って言っても、半分以上は温室なんだろうな。
チューリップとか水仙とか、全く時期外れだし。
それとも、暖かい地方では咲いてるんだろうか。
日本って、同じ”冬”って言っても、南北で気温が全く違うから。

何か買おうかなーって思ったんだけど、
実は花って苦手だったりする。特に鉢植えは。
当たり前だけど、咲かない時期ってあるでしょ。
その間が寂しいんだよね。気持ち的に。
だから、切り花も余り買わなかったりする。
元々切り花って、ちょっと可哀想って思ってるからもあるんだけど。

都心に住んでると、季節ごとに咲く花って余り見られない。
桜とか金木犀とかは、公園とか庭木で目にするけど。
色んな物の”旬”が分からなくなるってホントだなーって思う。

トイレの雰囲気を変えたいと思って、
何か、小振りの観葉植物でも置こうかなーって思ったんだけど、
風通しと日差しって言うのがネックになって、結局買わなかった。
うちのトイレには窓がないから。
時々窓辺に出して上げれば良いかなーとも思うんだけど、
殆どの時間、閉塞したトイレに入れておくのも可哀想な気がして。
人間以上に植物って、きっと太陽とか風とか好きだと思うし。

結局、小さめなクッションを2つ買ってきた。
カバーが破けちゃってるクッションがひとつあって、
それのカバーを買おうと思ったんだけど、
売場を見たら、安くて可愛い大きさのそれが目に入ったから。
若葉色のカバーも買ってソファに置いたら雰囲気ぴったり。
ただちょっと、むちむちし過ぎて堅めなのが難点かな。
使ってるうちに中綿が少しへたったくらいがちょうど良い。

トイレの雰囲気を変えたいなーと思ったのは、
トイレに入るたび、”出血してないかな”って心配してた
記憶が蘇るから。
ラグマットとか、コタツの上掛けとかを変えたいと思ってるのも、
多分同じ理由。
単純に、”気分を変えたい”って言う以上の理由がある。
そんなこと言ったら引っ越したくなる。言い出したらきりがないけど。

今日は朝から気持ちの良い青空。雲ひとつない。
当然、溜まった洗濯物を撃破すべく、洗濯機を回してる。
気温も高くなるみたいだから、日中出かけてこようかな。
夫は遅くまでゲームに興じていたらしく、リビングで寝てるけど。
平日余り眠れない人だから、起きるまで放っておこう。

|

« 無条件の優しさ | トップページ | 変な夢 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。