« 衣替え | トップページ | 鬼が笑う »

2006年12月25日 (月)

お年玉

1週間後はもうお正月かー。

毎年、1日は夫のご実家へ行くのが恒例なんだけど、
今年は、お年玉、どうしようかって悩む。
二世帯住宅で同居してる義兄のところには、姪っ子が3人。
ひとりは今年の3月に産まれたばかりの0歳児なんだけど。
一番上が小学1年生、真ん中が4歳だったかな?
差を付けるべきか、一律にするべきか、
末っ子はどうするのか、いくらにするべきか・・・。

それ以前に、余り行きたくないんだけどね。
義両親は好きなんだけど、義姉が苦手で。
それは夫も同じなので、必然、姪っ子も余り可愛いと思えない。
実母には、”そんなだから子供ができないんだ”って
言われたことがあったっけ。
子供が嫌い=子供ができないのかなー。
いや別に、全ての子供が嫌いなわけじゃないんだけどね。
事実、夫の仕事関係の人の子供達とか可愛いと思うし。

もしワタシが義姉の立場なら、”お年玉はいいよ”って言うけどなー。
相手に子供がいない上に、3人も子供がいるんだし。
ただ、子供が楽しみにしてるとしたら可哀想だとは思うけどね。
例えば、学校でその話になる、とか。
今は兄弟が少ないから、金額を多くしてあげないと、
必然、全体の金額が少なくなっちゃうのかなー、とか思ったり。

そんなに気を使う必要、ない?
とりあえず、夫と話し合って決めようっと。

|

« 衣替え | トップページ | 鬼が笑う »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。