« 報告 | トップページ | カミングアウト »

2006年12月 4日 (月)

クリニック

11日ぶりにクリニックへ。計算上では8W6D。
時間はもう殆ど関係なく、起きたら行こう、って感じで。

10時過ぎに到着、受付番号は230番台後半。
やっぱり平日はそれほど混んでない。
受付の方法が少し変わったのかな?
”何しに来たか?”を書かされる小さな紙を渡された。
一番上に、”生理○日目”って。
数えた方が良いの?とか思っちゃったけど、”?”と記入。
診察内容は”妊婦検診”に○したけど、良かったのかな?
診察予定とか体調を口頭でやり取りすることをやめたみたい。
クレームが出たのかもね。だったらちょっと分かる気がする。

1時間ほど待って内診に呼ばれた。
プローブが入ってすぐ、かなり大きくなった赤ちゃんが見えた。
”心臓が動いてるの、そちらでも見えますか?”と聞かれたけど
良く分からなくて、”どこですか?”って聞いたら、
”ここです。トクトク、トクトク、って。分かります?”って。
前回よりも心拍が小さく感じたのは、全体が大きくなったせいかな。
前回は、全体の大きさの1/3が心拍って感じだったんだけど、
今回は、既に2等身になっていて、ちょうど真ん中で動いていた。
”こっちが頭で、こっちがお尻ね。17mm。標準的な大きさだね”って。
じゅ、17mm?!3倍以上になってる・・・。凄い成長速度。

診察室に呼ばれ、”赤ちゃんは元気です。心臓も動いてるし。
大きさも標準的で、至って順調です”と。
”ご自宅が近いので、来週もう1度来て下さい。
それで順調に成長していれば、紹介状書きますから。
できれば病院を決めてきて下さい”って。
順調にいけば、来週卒業することが決まった。

会計待ち、すぐに夫にメール。
万歳のキャラクターの絵文字だけが送られてきた。

体調も気分も良かったので、カレンダーを買いに行くことに。
途中、年末ジャンボもしっかりゲット。
今日は大安吉日なんだって。
赤ちゃんも順調に育ってくれたし、良い日かも?って思って。

クリニックから高島屋まではちょっと距離があるけど、
のんびりゆっくり歩いて行った。
街はすっかりクリスマスムード一色。
最近全く外出してなかったから実感なかったけど。
目的のカレンダーを買って、ようやく帰途についた。
さすがにちょっと疲れた。運動不足だなー。
つわりも殆どないし、そろそろ体を動かそうかな。
家事とか、買い物とか、日常のことを少しずつ。
・・・って、今まで何もやってなかったことがバレバレね。(笑)

家の近くで出勤中の夫にバッタリ。
いくらフレックスが許されるとは言え、昼過ぎ出勤とは。
立ち止まって、エコー写真を見せた。
”ね、ね、二等身でしょ?”って言うと、”ホントだねー”って。
なんだか名残惜しそうな顔して行ったのは気のせいかな。
そんなに感傷的な人じゃないはずだし。

17mmかー。順調に育っているとは言え、まだまだ小さいね。
写真を見ると、頭の部分とお腹の部分に空洞がある。
これ、なんだろう。
胎児を取り巻くように薄い膜状の物も見える。
これもなんだろう。
良く見ると、不思議な物が沢山あるなー。

なにはともあれ、次の検診日までに転院先を決めなきゃ。
まずはママ友達に報告して、情報を求めよう。
取り敢えず、前回流産した時期を越えられて、一歩前進かな。

内診 4,000円

|

« 報告 | トップページ | カミングアウト »

コメント

こんばんは☆
デザイン変わりましたね。
いや~街はクリスマス1色ですね。KLCの前にある野村ビルにもイルミネーション装置がついてました。(病院の帰りんだったので光っているところは見えなかった・・・)
1年ってあっという間ですよね~

Babyちゃん一気に大きくなるものですね~
来週卒業ですか?
これから病院探しが大変ですね。
つわりはどうですか?

私は再来週採卵予定です。

投稿: machako | 2006年12月 7日 (木) 23:34

・・・と言うわけで、流産してしまいました。

いよいよ来週採卵予定なんですね。
頑張って下さいね。(^^)

投稿: らう | 2006年12月12日 (火) 09:26

この記事へのコメントは終了しました。

« 報告 | トップページ | カミングアウト »