« フワフワ感 | トップページ | ちょっと復活 »

2006年11月13日 (月)

突然の帰省

ふぅ。風邪引いたみたい。
気を付けてたんだけどなー。
やっぱり実家は危険。

土曜日の午後、急遽実家へ帰った。母のパソコンを設定するため。
先週の日曜日頃から不調だった母のパソコン。
結局、サポートセンターの人に言われて、
兄がリカバリーしたらしい。
で、使えるようにはなったんだけど、
色んな設定がサラに戻っちゃったって電話がかかってきて。
電話でやり取りしてたんじゃ埒開かないし、帰ることに。
ひとりで電車で帰ってもいいかなーって思ったんだけど、
夫が、”一緒に行くよ。ドライブがてら”って言ってくれたので、
二人で車で帰った。
夫じゃないと設定できないソフトもあったし。

実家は、築30年を超える木造住宅。
機密性の高いマンション生活は、
ワタシの体を甘やかしちゃってるのかも知れない。
季節を問わず、実家に帰ると風邪気味になる。
まぁ、老朽化ですきま風が増えてることは否めないけど。

準備万端、毛糸のスパッツとか厚手の靴下とか、
色々持参で帰ったのに、昨日の朝、うっすら頭が痛い。
当初の予定通り、妊娠してることは言わなかったので、
早めに退散した方が良いかなーと思い、昼前には実家を出た。
帰ってきてからもなんとなく頭が重痛くて、
昨夜は19時過ぎにベッドに入ったんだけど、
今朝、なんとなく気怠くて、頭もうっすら重痛い。やれやれ。
熱はまだ出てないみたいだけど。

無事、妊娠継続できたら、年末に帰って
カミングアウトしようかなーって思ってたんだけど、
考え直した方が良いかも。
もっと暖かくなってからの方がいいかなー。実家帰るの。
部屋を暖めてもらっても、トイレとかお風呂とか結構冷えるし、
元々風邪引きやすくなるって言うから。

実は夫も色々気遣ってくれていて。
金曜日、風邪引きそうだなーって思ったから、
1日中、ビタミンCたっぷりの飲み物とか採ってたらしい。
久しぶりに午前様だったんだけど、
朝起きたら、ゴミ箱に”ルル”の小瓶が捨ててあって、
聞いたら、”まだ本格的に引いてないんだけど、
引いちゃったらヤバイなーと思って”って。
夫は夫なりに気を使ってくれてるんだなーって。

帰るとき、ザクロの絵をもらってきた。母が書いたやつ。
母は物凄く多趣味な人で、油絵を始め、
書道とかハーモニカとか、色んなことに手を出してる。
その中でも油絵は、結構な腕前で。
元々母の叔父に当たる人が絵描きさんだったりするので、
血筋なのかも知れないんだけど。
ちなみに、母方のワタシの従兄弟も画家になってるし。

ザクロって、子宝の象徴って言われてるから、
1年くらい前に画いてって頼んでた気がする。
その後なんとも言ってこなかったんだけど、
たまたま画群の中に見つけたから、もらってきた。
確か、柿の絵もあるんだよな。箱に入ったままだけど。
こういうのひとつで、なんだか気持ちが凪いでくる。
母の温もりみたいなのを感じるし。

とにかく慌ただしい週末だった。
疲れも出てるのかも知れない。
今日はゴロゴロ過ごそうと思う。
風邪を悪化させないように。

|

« フワフワ感 | トップページ | ちょっと復活 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。