« スティッチ | トップページ | 基礎体温 »

2006年11月 5日 (日)

部屋着

みんな、家の中で、どんな格好してるんだろう。

ワタシは、と言えば、
上は、季節によって、Tシャツだったりニットだったりなんだけど、
ボトムスは、基本的にはジーンズ。多分、高校生の頃から。
理由は、ウエストとかヒップとかが伸びる物を履いちゃうと、
どんどん下半身に肉が付いちゃう気がして。

日常生活も食生活も殆ど変わらないのに、
30の声を聞いた頃から、下半身に肉が付き始める。特にお腹周り。
その原因は、年齢と主に落ちる基礎代謝。
筋力や褐色細胞の減少で、基礎代謝がどんどん落ちる。
20代では、ちょっと食べ過ぎても、寝て起きると体重が戻ったりした。
寝てる間も基礎代謝によって、ある程度のエネルギーが消費されるから。
普通に生活をしていても消費する最低限の代謝が基礎代謝。
それががくんと落ちるのが30代からって言われてる。

3年前、新しい仕事を始めたのをきっかけにダイエットを始めた。
職場に素敵な人を見つけたのが一番の原動力だったんだけど。
ダイエットって言うよりボディメイクかな。あるいはエクササイズ。
筋力をアップして、体全体を引き締める。特にお腹回り。
ティラピスなんかを取り入れながら、大腰筋を鍛えた。
お陰で、1年間で体重が8キロ、ボトムサイズは2サイズ落ちた。
その上筋力がアップしたので、ゴルフのラウンドにも好影響だった。

不妊治療を再開して、エクササイズをやめた。
必要以上に下腹に力を入れることをしなくなった。
その結果、ウエストは変わらないのに、ヒップラインが太くなってきた。
もうこれは仕方ないと思ってる。
ただ、ジーンズがきつくなってきた。
1サイズ上のジーンズを買おうと思って店に行って試着したら、
ヒップはぴったりなのにウエストはガバガバ、っていう
なんとも格好悪い状態になってしまう。
で、ジーンズをやめようかなーって思い始めてきた今日この頃。

これからの季節だし、特に下半身は冷やしたくない。
フリースとかスウェットとかってどうなんだろう。
当然、そのまま外出することはできなくなるけど。
ジーンズだとね、ちょっとそこまでの買い物ならそのまま出られるから。

う~ん、悩むなー。みんな、家ではどんな格好してるの?

|

« スティッチ | トップページ | 基礎体温 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。