« 部屋着 | トップページ | 胎嚢確認 »

2006年11月 5日 (日)

基礎体温

先生の指示通り、判定日翌日から基礎体温は計っていない。
日中、余りに熱っぽい時、”ちなみに今、体温どのくらいだろう”
なんて興味本位で計ってみると、37.4度もあったりする。
完全に発熱だよね。

実はワタシ、元々基礎体温って余り気にしてない。
季節とか気温とかによっても変わっちゃうし、
極端な話、起床時間とか起床の仕方でも全然違う。
例えば、自然に目が覚めたときと目覚ましで起こされたとき、とか。

不妊治療再開を意識し始めた春頃から計り始めた。
以前は割と綺麗な二層だったんだけど、
暫く付けない間に結構乱れてた。
高温のまま生理が来たり、高温期が異様に短かったり。

今、計ってないから分からないけど、高温期なんだろうな。
たまに、ちょっと計ってみようかな、って思うこともあるんだけど、
それによって一喜一憂する可能性があるから、やめてる。
基礎体温計も、引き出しの奥にしまっちゃった。
実際、6年前に流産したとき、掻爬したのに高温が続いた。
逆に、流産が確定する前に体温が下がることもなかった。
余り当てにならなかったりするんだよね。
でも、計ったら気になるから。
それがストレスになったら本末転倒だし。

判定日2日後に、茶オリが止まらなくてクリニックに行ったとき、
受付で、”基礎体温は高温ですか?”って聞かれたって書いた。
それを聞く限り、やめることを指示されない人もいるんだろうね。
でもワタシ、やめろって言われなくてもやめてたと思う。
理由は上記した通り。
毎朝全く同じ条件で計り続けることは割と難しいし、
計ることもその結果もストレスになるなーって思ってるから。
あとは、基礎体温と流産が余り関係ないことも分かってるし。

最近、喉が渇くのは体温が高いせいかもしれない。
普段は夏でも温かい飲み物を好んで飲むんだけど、
ここ最近、お茶を冷まして飲んだりしてる。
体が自然に冷たい物を欲してるのかも知れない。
冷たい物を飲むと、体が覿面に冷えるから、
最低でも常温以下の物は飲まないようにしてるけど。

人間の体って、ホントに良くできてるよね。

|

« 部屋着 | トップページ | 胎嚢確認 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。