« 移植翌日~判定日前日 | トップページ | 判定日~ »

2006年11月 3日 (金)

判定日

2006年10月29日 生理周期27日目(IVF3周期目・BT後7日目)

朝一で妊検。昨日の残り。
昨日と全く同じような反応。薄く陽性。

”送るから起こして”って言われたんだけど、
取り敢えずひとりで行くことにした。電車で。
”車に揺られるの、良くないか?”って言われたんだけど、
そういうワケじゃない。なんとなく一人で行きたかった。

クリニックに通い始めて約2ヶ月、初めての2桁台をゲットすべく、
7時過ぎに家を出た。
クリニックに到着すると、丁度受付開始時間。
9階のエレベーターを下りてびっくり。な、並んでる・・・。
蛇行する列に並び受付を済ませると、80番台。
それでも80番台?ワタシの前に80人いるってこと?
1番の人って、一体何時に来てるんだろう。

診察開始は8時から。
実際に番号が表示されたのは30分くらいだったかな。
受付では前回と全く同じ質問。
出血と腹痛の有無の確認。
今回は胸を張って”ありません”と答えた。

採血を済ませて1時間半の待ち時間。
診察室に呼ばれると、”はい、えっとね、今回は妊娠ー”と。
大きな溜息をつき、”良かった・・・”と声を漏らすと、
後ろに立っていた若い先生に笑われた。
多分、”そんなに緊張しなくても”って感じだったんだろう。
妊検で分かっていたとは言え、やっぱり不安だったんだもん。
先生の口から、そう言われるまで。

机の上の図(排卵から着床までを絵に描いた子宮内図?)を
指さしながら、”今回の結果を踏まえると、何らかの原因で、
ここからここまで育てることができないってことになるかな。一応ね”と。
前回、4分割卵を戻してダメで、今回は胚盤胞で妊娠。
4分割卵って、普通は卵管内で起こる過程で、
それを子宮に戻す移植は、本来なら、不自然なこと。
実は、胚移植をしたお腹の中では、とっても神秘的なことが起こってる。
4分割卵も8分割卵も桑実胚も、本来なら卵管内で起こるもの。
子宮に戻されちゃったそれらは、一度卵管に吸い寄せられるらしい。
で、変化をしながら再び子宮に戻り、胚盤胞で着床するらしい。
ね、凄いでしょ?

”お酒は好きな人?”、”今、止めてます”、
”煙草は吸う人?”、”吸いません”、
”何か飲んでる薬ある?”、”ありません”、
”じゃ、注意することはなーんにもなし”って。
”基礎体温も、もう計らなくて良いからねー”って。
”陽性反応が出てるけど、胎嚢が確認されて初めて妊娠成立だから”
と言われて、”はい、頑張ります”って言ったら、
ちょっと微笑みながら、”余り頑張らなくて良いです”って。
次回の検診日を指示されて、”はい、おめでとう”と送り出された。
診察室の戸を開けた瞬間、”はい、妊娠~”って、
先生が隣の処置室の看護士さんにカルテを渡す声が響いた。
廊下には、沢山人が待ってるのに・・・。

会計の前、夫に”起きてる?”ってメールをした。
返事はない。だろうなーとは思ってたけど。
結果は告げず、電車で帰ることにした。
帰宅して寝室を覗くと、ベッドの上の夫が頭を上げた。
”どうだった?”と聞く夫に、”妊娠だって”と言うと、
”おぉ~、やったじゃん~。良かったねー、妊婦さん”って。
”良かったねー。おめでとう”って言い返すと、”おめでとう”って。

その喜びも束の間、帰宅したら茶オリが出た。
夫と車で買い物と食事して帰ってきても、続いてた。
移植翌日以来全く出てなかったのに、憎っくき茶オリ!
同時に、右下腹部に、ツキーン、ツキーンと痛みが走る。
”疲れたからかな?”と思ってできるだけ横になってた。
晩御飯も夫が作ってくれた。ワタシの指示で鍋ラーメン。
不安は募る。でも、信じるしかない。
出血があるときはできるだけ安静に。体を冷やさないように。
入浴は控えてシャワーだけにすること。
今まで注意されたことを守ることにした。

|

« 移植翌日~判定日前日 | トップページ | 判定日~ »

コメント

初めてコメント書きます。
おめでとうございます。
なにはともあれ妊娠反応が出たことはいい事ですね。あとは胎嚢が確認されるのみですね♪
実は私もらうさん同じ病院に通っていて、判定待ちなのです。同じ病院で妊娠反応だ出たので私自身すごくうれしく思っています。
あの病院すごいですよね。
私もほぼ3桁台です。でもこの間初めて2桁台だったんですが、7:40到着で89番でした。
ってほんとっ皆さん何時に病院に着いているのか不思議です。またチョクチョクおじゃまさせていただきます。

投稿: machako | 2006年11月 4日 (土) 14:40

machakoさん、初めまして。(^^)
ご同胞(?)からのコメント、とても嬉しいです。

ワタシは仕事を辞めてしまったので、
平日でも休日でも、大体午前中に受診するのですが、
いつも100番台半ばでした。
午前中だけで400番近くにまでなるんですよ。
ホントに凄いですよね。
それだけ、子供を望んでる人が多いってことですよね。

体外受精は、流産率も高いと言われているので、
まだまだ安心はできませんが、
その時その時にできることを頑張ろうと思っています。

ワタシも、machakoさんのブログに遊びに行きますね。(^^)

投稿: らう | 2006年11月 4日 (土) 18:56

この記事へのコメントは終了しました。

« 移植翌日~判定日前日 | トップページ | 判定日~ »